【京都錦市場商店街】

 京都観光の人気スポットでもあり、地元住民のお買い物商店街としても賑わう「錦市場商店街」。

 四条通の一本北に位置した390メートルの錦小路には、約130店舗もの個性豊かなお店がずらりと軒を連ねている。

 京都の旬の食材をはじめ、京漬物、豆腐や湯波、佃煮、甘味など、京都ならではの美味しいものが揃うこの市場では、試食をしたり、店員さんと会話をしながら買い物のはしごを楽しめる。

 年末年始のご馳走に欠かせない佃煮や煮豆、だし巻き玉子、漬物などはお取り寄せを行っている店も多いので、今年は自宅でゆっくりと京都の美味を選んでみては。

錦市場

所在地 京都市中京区錦小路通寺町~高倉間
電話番号 075-211-3882(京都錦市場商店街振興組合)
https://www.kyoto-nishiki.or.jp/
※価格や商品は時期によって変動する可能性があります。
※商品の年末年始の注文や発送日に関しては、各店のHPまたは店舗へご確認ください。

» 北海道「函館朝市」篇
» 京都「錦市場」篇
» 大阪「黒門市場」篇
» 東京「豊洲市場」篇
» 沖縄「第一牧志公設市場」篇
» 石川(金沢)「近江町市場」篇


◆京の黒豆 北尾
 「京・丹波ぶどう黒豆」
 「利久栗甘露煮」
 「京丹波大納言あづき ぜんざい」

自然の恵みが詰まった心安らぐ煮豆の数々

 文久2(1862)年の創業以来、選りすぐりの丹波産の黒豆や大納言小豆、砂糖を商う老舗。

 看板商品の京・丹波ぶどう黒豆は、300年にも渡り京の農家に受け継がれてきた「新丹波黒」のみを使用し、京懐石風に薄味でふっくらと炊き上げた滋味豊かな逸品だ。

 ツヤツヤに炊きあげられた利久栗もやさしく上品な味わいで、お節や正月のおもてなし料理のひとつに、黒豆とともにぜひ揃えたいおすすめの品。

 また、京丹波大納言を贅沢に使用した甘さ控えめのぜんざいも、ファンの多い隠れた人気商品とか。

 人気の黒豆や利久栗甘露煮は贈答向きの瓶入りのほか、自宅用のスタンドパックも用意されているので、シーンに合わせてお取り寄せができる。

京の黒豆 北尾

電話番号 075-212-0088(錦店)、0120-877-600(問い合わせ/丹波口本店)

●お取り寄せ
http://www.kitaoshoji.co.jp/

2020.12.19(土)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史