【函館朝市】

 海産物の宝庫、北海道を代表する市場のひとつ「函館朝市」は、昭和20年に近隣町村の農家が野菜や果物を持ち込み、函館駅前で立ち売りを始めたのがルーツ。

 旬の魚介類を販売する売店や海鮮丼などが味わえる食堂など約250もの店が軒を連ね、カニやサケをはじめとした海産物や農園からの直売品など、北海道ならではの鮮度の高い品が提供、販売されている。

 中でもおすすめは、函館朝市認定ブランド「セレクト朝市」に選ばれている逸品。

 2020年にリリースされた通販アプリ「スマホ朝市」では、その「セレクト朝市」認定商品をはじめ、市場の厳選商品を簡単にお取り寄せできるようになり、今回はその中から8品をご紹介。

函館朝市

所在地 北海道函館市若松町9-19
電話番号 0138-22-7981
http://www.hakodate-asaichi.com/


●お取り寄せ
函館朝市公式の通販アプリ「スマホ朝市」

http://www.hakodate-asaichi.com/mobile/
※アプリストアよりダウンロードしてください。
※価格や商品は時期によって変動する可能性があります。
※税込み・送料込みの価格です。
※商品の年末年始の注文や発送日に関しては、各店のHPまたは店舗へご確認ください。

» 北海道「函館朝市」篇
» 京都「京都錦市場商店街」篇
» 大阪「黒門市場」篇
» 東京「豊洲市場」篇
» 沖縄「第一牧志公設市場」篇
» 石川(金沢)「近江町市場」篇


◆稲場魚介苑「タラバガニ&ズワイガニボイルカット済み食べ比べセット」

贅沢に北の名産カニ2種類を味わう

 活蟹海産物専門店の繊細な味わいのズワイガニと食べ応えのあるタラバガニのセット。

 創業時からこだわっている釜茹で製法によりカニから出るダシ汁を全体に染み込ませ、カニの風味をさらに豊かに。また、茹で上げ後すぐにカットし急速冷凍することで鮮度を保っている。

 それぞれのカニは、ビートロカットといわれる片側の殻を綺麗にカットしてあるので、手間をかけず自然解凍するだけで簡単に絶品のカニを味わうことができる。

 そのままはもちろん、鍋に入れたり身を外してカニサラダにしたりとアレンジして活用するのもおすすめ。

稲場魚介苑

電話番号 0138-84-1960(WEB通販事業部)
https://www.inaba-store.com/

2020.12.18(金)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史