みなさん、よろスィーツ! スイーツなかのです。

 1990年代後半にブームになったカヌレですが、いま第二次カヌレブームがじわじわと来ています。

 フランス・ボルドー地方の伝統菓子カヌレは、語源は「溝のついた」という意味。蜜蝋を使った製法が特徴ですが、現在はバターで代用するお店も増えています。

 サイズが大きいイメージのあるカヌレですが、最近は小ぶりの傾向で、味のバリエーションも豊富。デザイン性にもこだわりがあることで、SNSの投稿も格段に増加。

 特に全国各地でカヌレ専門店が誕生し、ご当地カヌレにも注目が集まり、コロナ禍で通販をはじめたお店も増えています。

 そこで、今回は、東京以外のお店に絞り、お取り寄せできるカヌレをご紹介します!


神戸発! もっちり生地のカヌレ

◆Petit Bonheur

 神戸市北野にあるプティボヌールは、カヌレとキャラメルの専門店です。

 2020年にできたまだ新しいお店ですが、すでに2店舗目がオープンする人気っぷり。

 一番人気のハナカヌレは、定番5種、季節ものの3種が入っています。

 ひとつまみほどのサイズで、外はカリッとクッキーのようにカジュアルで食べやすいのに、リッチさも兼ね備えた、とってもいい食感。

 内側のもっちりとした生地にはフレーバーの旨みが凝縮されていて、小ぶりながら力強い味わいがナイスィーツ!

 ぼくはアールグレイの紅茶カヌレが凄く好きでした。もうずっと食べ続けていたい(笑)。

 カヌレが一列に並ぶ細長いケースもおしゃれなので、ここぞという時の贈り物にも使いたいカヌレです。

Petit Bonheur(プティボヌール)

https://kobe-petitbonheur.shop/

2020.12.15(火)
文=スイーツなかの
写真=深野未季