#03 マスクをした時の上顔の決め手、
垢抜け眉が1日中落ちない眉マスカラ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 今までにない生活を頑張ってきた2020年も、遂に年末。そんな中でプチプラコスメも、頑張る大人の女性を助けてきました。

 そこで大人にこそ使ってほしい、スーパー優秀なプチプラコスメのマイベスト10を発表します!

 発表の前にプチプラの定義を説明させていただくと、お値段は基本、2,000円以下。さらに「このお値段でこの仕上がり!?」と、効果をすぐに実感できるもの。また、個人的な観点として“自然に頻繁に手が伸びたコスメかどうか”、という点も条件のひとつです。

 それでは、マイベストその3の発表です。

» プチプラコスメ・ザ・ベスト2020〈1〉篇
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2020〈2〉篇


◆デジャヴュ アイブロウカラー

 3つ目のベストはこちら。デジャヴュの眉マスカラです。

 この製品は、2020年の1月10日(金)に一部のバラエティーショップで先行発売(全国発売は10月23日)されたもの。年が明けてすぐの発売だったわけですが、その時はまだ新型コロナウイルスの世界的な流行が起きる前でしたね。

 その頃はこの製品に格別に思い入れをしていたわけではありませんでした。

 どういう意味かというと、初めて使ってみた時は「パリパリにならなくていいな」という感想はあったものの、コレでないと! というように思い入れるところまではいってなかったのです、ごめんなさい。

 ですが、自粛期間頃からオンラインでの取材などがスタートし、画面に写る自分の顔をどうにかして多少よく見せたいと、オンライン用メイクを試行錯誤していた時に、眉毛はある程度ハッキリ濃いめに描いた方が顔がぼやけなくていいなと思ったのですが、あまり濃く描くとベタッとして立体感がなく見えるので、この眉マスカラを塗ってみたんです。

 そうしたら! 自然な立体感があって、色が明るくても先に濃いめに描いているので存在感は消えないという理想的な状態になったのです。

 そこからは、目の下のハイライトと共に、オンラインを使って仕事をする際の必需品となりました。

2020.12.10(木)
構成・文=斎藤真知子