ハワイのレジ袋有料化の法律が強化されたのが2018年7月1日。気がつけばハワイの住民たちにとって、エコバッグを持ち歩くことが普通になった。

 私も環境をおもんばかり、車には常に3個、バッグの中にも必ず1個入れているし、サイズも大中小と取り揃え、折りたためるタイプや保冷用などもいれると全部で20個は所有しているかも。

 こんな簡単なことならもっと前からやっていればよかったわ~と思うし、うっかりエコバッグを忘れようものなら15セント払うのが地団駄踏むほど悔しく感じる。

 偶然にも2年遅れの同日に始まった日本のレジ袋有料化。みなさんはどんな風に受け止めているのだろう。コロナ年となった2020年、海外への道はとんでもなく遠いけれども、次回のハワイでぜひ手に入れてほしい、私が愛用しているお土産にも最適なエコバッグいろいろをご紹介します。

 まずは誰もが愛してやまないホールフーズのエコバッグ。ランダムに新作が出ますが、最も安いボックスタイプのエコバッグは軽くて、小さくたためて本当に便利。

 やっぱりハワイのロケーションネーム入りのものが気分が上がるので、そちらを購入。

 あとはお土産にも大活躍している、たためるナイロンバッグ。今まで、赤、紫、黄色、青、グレーなどの色が登場していますが、全て購入している(ドヤ顔)!

 今年はスローイヤーですが、ワインカラーが出ていたのでこちらをゲット。早くこれを持って日本に帰省したいな。

 前にこの連載でもご紹介させていただいたチットチャットの1点もののバッグたち。ヴィンテージ生地をメインに、チトさんワールドに胸キュン。小さいのはお使いバッグとしてお財布と携帯を入れてファッションの一部として大切なアイテムになってくれる。

 今年はハワイに来られないからとチットチャットのアロハ柄バッグをポチポチした人も多かったのではないだろうか。

2020.12.09(水)
文・撮影=工藤まや