新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらない中、旅のスタイルも「長く、遠く」から「近場で、気軽に」と変わりつつあります。

 そこでおすすめしたいのが、5時間で旅気分を満喫できる「5 hours Trip」。行き先は、異国情緒からグルメスポットまで多彩な魅力あふれる港町、横浜。まずは美しいイルミネーションに彩られた夜の横浜へTrip!


埠頭のレストランで夕景と早めのディナーを楽しむ

16:00

 5 hours Tripの始まりは、夕焼けに間に合う時間。横浜・みなとみらいの新港ふ頭に2019年にオープンした「横浜ハンマーヘッド」の「キーズ パシフィック グリル」へ。

 ニューアメリカンをコンセプトとする店内には、バーカウンター、メインダイニングのほか、コーヒー焙煎所、ビール醸造所、ジン蒸留所が揃い、さまざまなクラフトを堪能することができます。

 メインダイニングのテラス席に腰をおろせば、目の前には暮れゆく海とみなとみらいの街並みが広がり、まるで客船のデッキにいるかのよう。

 クラフトビールやクラフトジンを片手に、刻々と表情を変えていく夕空を眺めるひととき。心地よい浜風がテーブルを抜けていきます。

 ディナーのスターターには、世界各地から厳選したサーモンを食べ比べできる「キーズ・サーモン・サンプラー」を。オーダーが入ってからスライスするため、フレッシュで見るからにみずみずしく、口の中で柔らかくとろけます。

 ケッパーやバニエット、ディル&クリームチーズなど、たっぷりのコンディメンツが添えられているのもうれしいところ。ちょっと甘めの自家製スライス・ベーグルとの相性も抜群です。

 サーモンと並んでこの店の名物となっているのが、大きなチキンを骨つきのまま豪快に揚げたオリジナル・骨つきフライドチキン。低温でじっくりと揚げたチキンは、衣はカリッと香ばしく、中はナイフを入れると肉汁があふれ出すジューシーさ! ハーブミックスの香りが食欲をそそります。

 合わせて味わいたいのが、店内の蒸留所「ナンバーエイト・ディスティラリー」で作られたクラフトジン。8種のボタニカルを使用した華やかな香りと味わいが、喉元をスッと爽やかに通っていきます。

 しっかりおなかを満たすなら、2枚のパテやアボカド、チリコンカルネなどがあふれんばかりに重なった「ダブル・キーズ・バーガー」を。ビーフ100%のパテは噛むほどに旨味が広がり、ボリュームもまさにアメリカン! ふたりでシェアしても満足すること間違いなしです。

 お供はもちろんクラフトビール! 国産ホップ100%使用の「キーズ・ピルスナー」は、すっきりとしたスタンダードな味わいで、キレイな飲み口が女性にも人気。

 クラフトビールは常時10種類ほどが揃い、季節限定のものも登場するので、訪れるたびに新しい発見がありそう。

 キーズ パシフィック グリルのクラフトジンやクラフトビールは販売もしているため、横浜土産としてもぴったり。おしゃれなボトルのジンや香り高い自家焙煎コーヒーは男性へのプレゼントにも喜ばれそう。

 また、クラフトビールはその場で種類を選んで缶に詰めてもらえます。できたての缶ビールなんて、生まれて初めて! ちょっとひとネタにできますね。

キーズ パシフィック グリル

電話番号 045-900-0310
営業時間 月~木曜 11:00~22:00、金曜 11:00~23:00、土曜 8:00~23:00、日曜 8:00 ~22:00
定休日 無休
https://quayspacificgrill.jp/

2020.11.25(水)
文=張替裕子
写真=釜谷洋史