Instagramやブログでリアルなフードライフを発信し、働くママから絶大な人気を得ているタレントの松井美緒さん。

 ふたりのお子さまと、夫である埼玉西武ライオンズ二軍監督の松井稼頭央さんを支える、簡単でおいしい料理アイディアの数々は、度々メディアでも取り上げられるほど。

 そんな松井美緒さんの最新レシピ本『松井美緒のおいしい手仕事』から、stay home期間の食卓を豊かにしてくれた簡単でおいしいレシピをお伝えします。


1年中万能なめんつゆ!「濃縮mioつゆ」

 便利なめんつゆは、いろいろな料理に大活躍! これだけで味が決まるので、忙しいときのお助け役です。

 以前は市販のものを使っていましたが、stay home中に「自分でも作ってみよう!」と思い立ち、完成したのが2倍濃縮タイプの「mioつゆ」です。

 時間がないときは、無理せずに市販のものを使ってください!

●材料(作りやすい分量)

・干ししいたけ:1個
・昆布:6g
・花かつお:30g
・醤油:200ml
・みりん:200ml
・酒:150ml

●作り方

(1)[前日]ボウルに醤油、みりん、酒、干ししいたけ、昆布を入れて、冷蔵庫でひと晩おき、しいたけを中までもどす。

(2)[翌日]鍋に(1)を入れて沸かし、花かつおを加え、5分ほどコトコトと煮出す。

(3) こして、冷めたら清潔な保存瓶に入れる。日持ちは冷蔵で10日。

2020.11.26(木)
文・写真=松井美緒
顔写真撮影=西山 航(世界文化ホールディングス)