交際中の彼が忙しそうなとき、手伝ってあげるべきか悩む方も多いのではないでしょうか。特に、自営業やフリーランスの場合は、一人で仕事を抱えていることも多いので、彼の力になりたいと強く考える女性もいるでしょう。

 ただ、安易に彼の仕事を手伝ってしまうと、思わぬデメリットに直面することも。そこで今回は、多忙な彼の仕事を手伝うメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。


 それでは、まず彼の仕事を手伝うメリットから見ていきましょう。

◆一緒に過ごせる時間が長くなる

 彼の仕事を手伝う大きなメリットは、一緒に過ごす時間が長くなることです。多忙な彼と交際している女性なら、なかなか会えない日が続くことも多いはず。なかには、久しぶりのデートなのに仕事を理由にドタキャンされた経験がある女性もいます。

 この先も良好な関係を維持したいなら、コミュニケーション不足は回避したいところです。彼の仕事を手伝えば一緒にいる時間も増えて、コミュニケーション不足に陥ることは少なくなります。恋人関係において大きなメリットになりますね。

◆スケジュールを把握できる

 多忙な彼の場合、定期的に会えないどころか、何をしているのかわからない瞬間もあるのではないでしょうか。男性は複数の情報を処理できないシングルタスクの人も多いです。

 仕事量が増えると仕事のことしか考えられず、理由を言わないまま彼女を放置する男性もいます。「仕事が多忙で連絡できない」と言われるならまだしも、何も言わずに放置されてしまうと彼女としては不安ですよね。彼の仕事を手伝えば、ひと通りのスケジュールを把握できるので、変に詮索してモヤモヤすることも少なくなるでしょう。

◆彼との絆が深まる

 仕事はいつも良いことばかりではありません。特に自営業やフリーランスの場合は、思い通りにいかず体も心も不安定になることも多いでしょう。そんなときに、彼の近くで心身ともにサポートできれば、恋人の関係が深まることは間違いありません。

 また、仕事の進め方や、取引先・同僚への接し方など、普段のデートではわからなかった彼の人となりが見えてくることも。彼の新しい一面を知れる良い機会なので、デートとは違った濃縮された時間を過ごせるはずです。

2020.11.27(金)
文=bridge