塩と砂糖と水だけで、パサつきがちな肉や魚がふっくらジューシー!

 新鮮さキープ、冷めてもやわらかい、臭みがとれる、いいこと尽くめの魔法の調理法が「塩糖水漬けレシピ」。

 ここでは今話題の料理本『おいしくなって保存もきく! 塩糖水漬けレシピ』から、そのエッセンスをお届けします。


食材を塩糖水に漬けると おいしくなる! いいことある!

 塩と砂糖を水に混ぜた液体に食材を漬けるだけ。

 それだけでおいしくなるなんてホント⁉ 誰もがそう思いますよね。

 「どんなふうにおいしくなる?」、「どんないいことがある?」をご紹介します。

 手軽にできると噂の塩糖水漬けを試しに一度やってみませんか?

●Point1 パサつきがちな肉や魚がしっとり仕上がる!

 加熱でパサつく肉や魚を塩糖水に漬けると、水分を保ってしっとりやわらかく仕上がります。おいしく食べる術が少なかった素材も、煮たり炒めたり、さっぱりとした味つけにしたりとお好みで料理できます。

●Point2 いい感じに中まで味がしみる!

 肉や魚の中心まで塩味が入り、いわゆる味がしみた状態になります。ムラなく均一に味がつくので、とにかくおいしい。かむほどに味が濃厚になっていくのも新鮮な体験です。

●Point3 素材の味が際立ち、調味料がシンプルに!

 塩分量が常に一定なので味がしっかり決まります。つまり塩糖水漬けにすると基本の味つけが終わっているということ。あとはスパイスや酸味で風味づけをして変化をつける程度で充分。塩のみのシンプル調理で素材の味が引き出されることに気がつきます。

●Point4 気になる臭みが取れる!

 塩糖水に漬けておくと、表面の汚れや雑菌を落とすことができます。特に魚は購入したその日に調理しないと雑菌が繁殖して臭みが出やすいものですが、塩糖水漬けにすることで臭みが取れて2〜3日おいてもおいしく食べられます。

●Point5 冷めてもやわらかい! お弁当にも向く!

 脂肪分の少ない肉や魚は冷めると急に身が締まって固くなりパサつきがちです。でも塩糖水漬けなら、水分を含んだまましっとりやわらか。冷やして食べたい料理やお弁当のおかずにも喜ばれます。

●Point6 新鮮さをキープ!

 塩を含ませることで保存性が高まり、冷蔵でしばらくおいておいしく食べられます。また冷凍と違って冷蔵なら味が劣化する心配がなく、解凍の時間も不要。まとめ買いできること、魚の鮮度を保てることはうれしいポイントです。

●Point7 おいしい油脂が足せる!

 塩糖水漬けは脂肪分の少ないヘルシーな素材をおいしく料理できる技。その分、バターやオリーブ油など味の決め手となるおいしい油脂を少し足して、風味豊かに仕上げることができます。

2020.11.19(木)
文=上田淳子