電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●旺盛な知識欲が備わった星座

11月23日~12月21日生まれ

 射手座の解き放たれた矢は、いつも未来に向かって飛んでいきます。この星座の影響を受けると、未来志向の考え方が強くなります。

 目前にある具体的なものではなく、可能性のあることに興味を持つのが特徴です。

 自由をこよなく愛し、だれに対してもオープンで率直。何にでも興味を示す好奇心の強さと、旺盛な知識欲が備わった星座です。

 情熱的で冒険心が強く、常に「今、ここにはない何か」を求めてさまよい続けています。

 「旅」は射手座にとって重要なテーマです。実際に旅行好きの人も多いし、「正義とは、真実とは何か」を求めて本を読み直観を巡らせて、精神や知性の旅を続けます。

 哲学・宗教・外国・教育に関することも、射手座の領域になります。

 射手座にとって、事実は相対的であり、常に変化しているものです。傍から見ると、落ち着きがなく言うことがコロコロ変わるように見えるのはそのためです。

 その瞬間は常に「本気」なのですが、次の瞬間にはもう気が変わっているので、共同作業においては人を振り回し、「無責任」との悪評を得てしまうこともあるようです。

 若いうちは特に、自由奔放に未知の経験を求めて放浪しますが、年齢を重ねると宗教性や道徳性を身につけるようになるでしょう。

 射手座はどの星座よりも「熱狂的」な星座です。自分が行うことは正義であるという楽観的な自己肯定感があり、神や宇宙に対する忠誠心を持っています。

 細かいことを扱うのは不得手ですが、全体を見通した上での企画には、鋭い勘を発揮します。

 確かに欠点が強く出ると、楽観主義は誇大妄想狂となり、大風呂敷を広げるわりには、見通しの悪さから失敗を重ねたり、ギャンブルで財を失ったりして、落ち着きのない人生を送ります。

 最良の場合は、敬虔な宗教心を持ち、未来を的確に洞察して、人々の精神的なリーダーとなるでしょう。

積極面を表すキーワード

率直・快活・ユーモアがある・肯定的(人生や自分自身に対して)・開放的・正義感が強い・楽天的・博識・誠実でフランク・自由を愛する・理想主義・善良・向上心や向学心がある・広い視野・発展的・哲学的・未来志向・高潔さ


消極面を表すキーワード

熱しやすく冷めやすい・落ち着きがない・おおげさ・不注意・無責任・気まぐれ・熱狂的・大風呂敷を広げる・同情心に欠ける・傍若無人・見通しが甘い・矛盾した行動と言動・機転がきかない・一貫性がない・不品行・信頼できない

2020.11.16(月)
文=岡本翔子