電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●その性質を一言で表すと外柔内剛

4月20日~5月20日生まれ

 牡牛座の一番の特徴は、感情や物質の所有にあります。安全性と安定を求める本能的な欲求があり、その補償作用として、自分にとって大事なものや大切に想う人の気持ちを所有したいと願うのです。

 生活するのに十分なお金、くつろげる家庭、包容力のあるパートナーなど、自分を安楽にしてくれるものを常に求めます。

 また牡牛座ほど頑固で粘り強い星座はありません。その性質を一言で表すと「外柔内剛」。表面的にはおっとりとしているものの、内面はかなり強情になります。

 地の星座特有の現実感覚があり、つかまえどころのない抽象的なものは苦手です。

 それよりももっと目に見える確実なもの(たとえば金銭など)を信用する傾向があります。行動はゆっくりしていますが、忍耐強く勤勉で実際的です。

 どの星座よりも五感に敏感なのも牡牛座の特徴で、「快・不快」が、物事の判断基準になっています。

 この星座の影響を受けた人々が、穏やかでおとなしい印象を持たれるのも、心地よさを重視し、変化に抵抗する性質があるからでしょう。

 その半面、一度腹を立てるとかんしゃくを起こしたりして、その怒りはいつまでも持続します。怒りは自分の安全性を脅かす相手や状況に対して向けられます。

 ある状態(たとえそれが少々不満足であっても)がそのまま続いていくことに安心を覚える星座なので、保守的、怠惰、臆病などと評されることもあるでしょう。

 変化することで、何かを失うのが耐えがたく、今あるものにしがみつく傾向があるのです。

 美の星・金星を守護星に持つ牡牛座には、自然の美ともいえる生来の魅力や美しさがあります。その温かい雰囲気と親しみやすさで、周囲を心地よくする能力にも恵まれています。

積極面を表すキーワード

実際的・粘り強い・安定的・意志強固・親しみやすい・一貫性がある・穏やか・従順・しっかりした価値観と審美眼・信頼性・平和主義・安楽な生活や豊かな食生活を楽しむ能力・人を和ませる・忍耐力がある・持続性・確実性がある


消極面を表すキーワード

頑固・想像力に欠ける・所有欲が強い・型にはまりやすい(マンネリズム)・面従腹背・鈍感・怠惰・変化に抵抗する・かんしゃく持ち・保守的・五感の楽しみに耽溺しやすい・不精・慣習的・融通性に欠ける・贅沢で快楽志向

2020.11.16(月)
文=岡本翔子