ロカボフェア2020開催中! おいしく食べて健康になっちゃおう

 ついに成城石井がロカボに本気を出した。

 スーパーマーケット成城石井にて、2020年11月29日(日)までロカボフェア2020が行われている。新商品を含む全40に及ぶロカボ商品(POPに糖質量を記載)が並ぶ様にワクワクが止まらない。

 ロカボとは、「ローカーボネイト(低炭水化物)」食品のことで、ゆるやかな糖質制限を推奨する食のスタイル。北里大学・糖尿病センター長の山田悟先生が世界に向けて提唱している。

 1日の糖質量を130グラム以下に抑えることを目標とされていて、血糖値上昇を抑えることで、肥満や脂質代謝改善にも効果があるというエビデンスが近年アメリカで示された。

 肌の糖化反応も抑制するので、私たち女子にうれしい美肌に効果を発揮するとも。

 ロカボでは、エネルギーを制限することはNG。タンパク質と良質のオイルをたっぷりとることで、満足感を得られ、痩せた後にくるリバウンドの心配もないらしい。

 「ロカボ」の食生活を実践することで、将来的には日本の医療費を削減できるのではないかと山田悟先生は多いに期待しているのだ。

 それでは早速、おいしくて驚いた「ロカボフード」をご紹介。

スーパーマーケット成城石井

http://www.seijoishii.co.jp/

2020.11.10(火)
文・写真=CREA編集部
撮影=今井知佑