子(ねずみ)年

11月15日(日)~12月14日(月)の運勢

 運気は上々です。

 先月、積極的に取り組んだ物事が発展していく気運が高まっています。

 これまで、思うように結果がでなかった人も、このひと月の間に歯車が動き出すのを実感する予感。引き続き、目標に向かって邁進してください。

 新たな目標に向かう際は、よくよく考えて物事に当たり、粛々と取り組んでください。

 成果が目に見えて出てくると、気持ちが高揚し、つい頑張ってしまいがち。ときには“この調子なら、もっといける!”と欲が出ることもあるでしょう。

 ですが、この時期の頑張り過ぎや焦り過ぎは、運気の妨げになる模様。

 “ゆっくり、着実に”向き合っていくのが、今期のテーマといえそうです。

 また、物事がスムーズに運ぶ好調さから、万能感を抱いてしまう場合も。

 そのため、専門外のことに口出しをするなど、出しゃばった言動が増える人も。他人の問題に首を突っ込み、お節介を焼いてしまうこともありそうです。

 いずれも、彼らの助けになるどころか、新たな揉め事を引き起こしかねないので、この時期は、自分のタスクだけに集中することが大切です。

 男女とも異性運がよく、新たな出会いも期待できそうですが、それが禁断の恋という可能性が……。

 あなたが未婚でフリーなら、関係を深める前に、相手が既婚者でないことを確かめること。あなたが既婚者なら、一線を越えないことが肝要です。

 感情や欲望のままに突き進むと、いずれ泥沼に足を踏み入れることになると肝に銘じてください。

 健康面で注意したいのは、泌尿器系と皮膚のトラブル。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、申(さる)、亥(いのしし)年。

 距離を置きたいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、未(ひつじ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は12月12日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.11.12(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい