未(ひつじ)年

11月15日(日)~12月14日(月)の運勢

 好運期が続きます。

 燦々と輝く太陽に照らされるような、明るいひと月となりそうです。

 運気の後押しを得るためのキーワードは3つ。

 まずは変化を恐れないこと。

 これまでのやり方が通用しなくなることも多いご時世。変化を求められる場面も出てくるでしょう。そんなときも、ひるまず対応する柔軟性が肝要に。

 くよくよと思い悩まず、“これは通り雨”と割り切って乗り越えてください。

 次に目標を立てること。

 これからのひと月、あるいは1週間、はたまた細かく刻んで今日1日の目標……何事も目標を立てて、達成できたかどうかを確認しながら過ごすと、運気の波に乗りやすくなるときです。

 もちろん、この機会に将来の目標を再確認するのも有意義です。

 そして、何事も計画的に行うこと。

 1日のスケジュールを明確にして、時間の有効活用をはかるほか、お金の使い道も可視化することが大切です。

 特にお金については、少し先を見据えた計画を立てておくと、安心感が倍増するでしょう。

 買いたいものがある場合は、他の部分を節約するなど、やりくりの見通しをつけたうえで。ただし、時節柄、備えを多めにしておくことをオススメします。

 健康面で注意したいのは、心臓と血圧。睡眠不足にも気をつけてください。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)、辰(たつ)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は12月12日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.11.12(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい