亥(いのしし)年

11月15日(日)~12月14日(月)の運勢

 運気は安定基調にあります。

 これといったリスクもない時期なので、欲張って多くを求めなければ、働きに見合った成果や収入が得られることでしょう。

 サポート運もあり、困ったときは、誰かが手を差し伸べてくれるでしょう。

 ただし、それは本分の範囲内でのこと。副業をはじめるなど、手を広げすぎることは、トラブルの原因に。

 たいていは、収入が増えても体を壊して、プラスマイナスゼロ、というのが関の山です。

 本業だけで、満足のいく成果が得られるとき。欲張りは禁物です。

 この時期は、発展を目指してグイグイ前進するというよりは、内面の充実に向くひと月ともいえます。

 本をたくさん読んで知識を増やすほか、具体的な目標がある人は、そのための準備に時間を使いましょう。

 成功はチャンスを掴んだ人にもたらされるのではなく、十分な準備ができている人にもたらされるもの。

 将来のためになると思ったことは、なんでも取り入れるぐらいの貪欲さで、多くの学びを得てください。

 それは必ずやあなたの血肉となり、将来のここぞという場面で役に立つはずです。

 健康面で注意したいのは、目と皮膚のトラブル。免疫力の低下を感じたら、早めの対策を。疲れたときは、栄養のあるものを食べて、ゆっくり休んで。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、未(ひつじ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は12月12日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.11.12(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい