自由に台湾旅を楽しむには、まだまだ時間がかかりそう。台湾が恋しいクレア読者のため、また観光客を失ってしまった台湾のお店のために、毎月定期的に台湾情報を発信している「台湾ぶらぶら食べ歩き」と「片倉真理のときめく台湾土産」で、「CREA台湾応援隊」を結成。

 2連載共同で、日本にいながらお取り寄せが可能なおすすめ店をご紹介いただきます。

<台湾ぶらぶら食べ歩き>
» 台湾茶ショップ3選
<片倉真理のときめく台湾土産>
» 台湾の大人気雑貨店ベストバイアイテム10選


台湾発の漢方コスメ、健康グッズ、オンライン占いをピックアップ

 共同企画「CREA台湾応援隊」ぶらぶら食べ歩きの第二弾は前回に引き続きお取り寄せと、オンラインで体験できる占いをご紹介します。

【ご注意】
・ご案内する各店舗の購入方法や料金は変更となる場合がありますので、ご購入時の最新情報を各サイト内にてご確認を。
・各所とも日本語でのご連絡が可能なので、質問などは各サイト内の問合せフォームより日本語で気軽に問合せを。

老舗の中医診療所の漢方コスメが取り寄せ可能

◆生元薬行/生元草本

 2020年9月にご紹介した「台湾で親しまれている『中医』診療所 1分鍼治療も!? 気になる4店に潜入」のうちのひとつとしてもご紹介しましたが、日本から商品が購入できるという嬉しいお知らせを、追加でご紹介いたします。

 人気の美容コスメ商品のほとんどがお取り寄せ可能なようです。日々使うものだからこそ、使い切ったら困ると思っていた人にも朗報ですよね。

 美容系商品は「生元草本」より販売となります。

 人気のパックはこちらの2種類。

 お店のイチオシは「慈禧玉容美白パック」。

 宮廷の秘法「玉容散」を用いて作られた、西太后も使っていたといわれる美白効果の高いパックで、潤いと栄養を与える成分による顔の引き締め、アンチエイジング効果が期待できます。

 「慈禧玉容明亮パック」は「慈禧玉容美白パック」とほぼ同様の効果が期待できますが、刺激が少なくマイルドな使用感に仕上がっているので、漢方薬の香りに抵抗感がある方などにおすすめ。

 どちらの商品も顔や肌をぬるま湯で洗浄した後、目や口の周りを避けて均一に塗ってください。

 10~15分後にぬるま湯で洗い流せばOK。週2~3回以上の使用が効果的です。

 「慈禧玉容美白石鹸」も宮廷の秘法「玉容散」をベースに、天然茶葉の粉末と天然ハーブ成分を含んだエッセンシャルオイルを組み合わせた、老廃物や角質をオフする洗浄力と、肌の代謝促進効果が期待できる石鹸です。

 しっかり泡立て、マッサージをするように洗浄してください。

 「固歯膏」は漢方成分入りの歯磨き粉。着色料や香料はもちろん不使用で、漢方の成分を含んでいることにより歯茎が強くなり、口腔の衛生保護効果により、歯の健康状態の維持がめざせます。

■注文方法

1:オフィシャルサイト内「オンラインショップ」より購入。

2:商品一覧画面にて「ADD TO CART」を選択すると、ショッピングカートに希望の商品が入る。商品選択後、画面右上のショッピングバックマークをクリック。

3:カート内商品に間違いがなければ「CHECKOUT」をクリックし、氏名、居住国、郵便番号をはじめとする住所の詳細、電話番号、メールアドレスを入力 (会員登録する人はCreate an account、入力した住所と異なる場所に商品の発送を希望する人はShip to a different addressにチェックを入れて、必要な入力を行ってください)。クレジットカードデータを入力し、「PLACE ORDER」をクリックし支払いを。※支付宝Alipayシステムで支払いを希望する場合は各商品説明ページのQRコードより支払い画面へ。

4:後日店舗より注文受付完了に関する連絡が来て、商品発送について確認を行う。

5:確認後、注文の商品を台湾よりEMSなどの国際便にて郵送。

生元薬行/生元草本

所在地 台北市大同區南京西路181號
電話番号 02-2555-5070
営業時間 月~土曜8:30~21:00、日・祝日9:00~18:00
定休日 無休
アクセス MRT北門駅3番出口から徒歩約7分

●生元草本オフィシャルサイト(日本語)
https://sheng-yuan.com/

2020.11.05(木)
文・撮影=矢作晃之