卯(うさぎ)年

10月17日(土)~11月14日(土)の運勢

 運気は低調期に入ります。

 普段なら争い事を好まないうさぎ年さんですが、この時期に限っては、なぜかトラブルを引き寄せやすいよう。

 その引き金となるのが、言葉です。

 いざこざの原因は、余計なひと言にある模様。思うところがあるときほど、口をつぐんでいたほうがよさそうです。

 また、上司や同僚、恋人やパートナーとの間に、言葉の行き違いが原因の喧嘩が起きやすいとき。

 揉めそうになったときは、言葉をよくよく選び、過不足ない説明を心がけてください。

 仕事面では、派閥争いなど、社内政治の問題に巻き込まれることも。

 多少の理不尽は呑み込んで、長いモノに巻かれておくのが、この時期に適したサバイバル法です。

 損得にとらわれた言動もご法度。うっかり儲け話に乗ったり、欲を出して投機に手を出さないようにしましょう。

 何かと思い通りになりにくい時期ですが、焦ったところで事態は好転しにくいよう。

 落ち着いて、目の前の課題に粛々と取り組むことが、この時期を平穏に過ごす秘訣と心得て。

 吉方位の活用もおすすめ。この時期は北と東です。好きな人がいたら尋ねるもよし、寺社にお参りするもよし。

 可能ならば、この方角に旅をするのも◎。たくさん歩いて、その土地の力を吸収してきてください。

 逆に注意したいのは、南と西。特に車を運転して向かわなければならないときは、細心の注意を払い、安全運転を心がけてください。

 健康面で気をつけたいのは、肝臓、神経系統のトラブル、手の痛み。

 この時期、相性がいいのは、未(ひつじ)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

※次回更新日は11月12日(木)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.10.14(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい