亥(いのしし)年

10月17日(土)~11月14日(土)の運勢

 運気はぐっと上向いていきます。

 この時期の運気を活かすキーワードは“自分らしく”。

 まずは、地に足をつけて、自分がやるべきことを粛々とこなしましょう。

 事にあたるときは、人の意見に惑わされず、己の価値観で考えること。

 また、人と比べてどうこうではなく、自分らしくあればよしとする。

 この時期は、人生の主人公であるあなた自身を大切にすることが、開運につながります。

 “自分を幸せにしてあげる”ためのアクションは、積極的にやって吉。

 例えば、“主人公”の生活の質を高めるためなら、少々高い買い物をしてもOK。そういう意味では、家を購入する好機でもあります。

 住宅購入とまではいかずとも、憧れのブランドものといったご褒美系、好きなアーティストのグッズといった癒しのための買い物も、この時期の開運の必要経費と考えていいでしょう。

 そんなふうに自分らしく生き生きと過ごしていると、好条件の引き立てなど、思わぬラッキーに恵まれることも。

 “いいことがありそうな予感”を胸に、明るい気持ちでいきましょう。

 健康面で注意したいのは、睡眠不足。めまいやフラつきが現れたら赤信号です。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、寅(とら)、未(ひつじ)年。距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は11月12日(木)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.10.14(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい