2020年12月22日(火)、社会の動きを象徴する木星と土星のビッグイベント「グレート・コンジャンクション」が起こり、新しい時代への扉が開かれます。新時代に備えて、今やっておくべきことを占星家の村上さなえさんが伝授!

 全5回シリーズでお届けします。

» 第1回 「水瓶座の時代」価値観はこう変わる
» 第2回 2020年末「水瓶座の時代」への準備①


もう過去にはとらわれない。ものからこころへ、時代は変わる

 「振り返り期」、どう過ごしましたか。自分のキャリアを振り返ることで、何か気づきや変化はあったでしょうか。

 発展と拡大の星・木星と、制限と安定の星・土星が、逆行を終了しました。あとは、この2天体が出会う、2020年12月22日(火)のグレート・コンジャンクションまで、まっすぐ前を向いて、突き進みます。

 水瓶座の時代は、もうすぐそこ。振り返り期に過去としっかり向かい合った人は、自分にとって不要なものも、よく分かったはず。そこで、11月中旬までを目処に、大急ぎでやっておきたいこと、それが「片づけ」です。

 第1回で、グレート・コンジャンクション、グランド・ミューテーションについてご説明した通り、時代は、20年、そして200年の単位で、物質的価値を重んじる「地の時代」から、精神的価値を重んじる「風の時代」へと大きく転換しようとしています。

 「ものからこころ」へ。

 何をどれだけたくさん持っているかより、知性や信念、こころが問われる時代へと変わっていくでしょう。

 繰り返しますが、私たちは、パラダイムシフトのまっただ中にいるのです。

2020.10.10(土)
文=村上さなえ