イタリアを代表するワイナリー「マァジ」

左から白ワイン「マァジアンコ '19」2,600円、ロゼワイン「ローザ デイ マァジ '18」2,700円、赤ワイン「カンポフィオリン'16」3,000円/日欧商事

 日本のワイン愛好家の間でもよく知られている、1772年創業の老舗ワイナリーのマァジ。

 イタリア北東部にあるヴェネト州、ロミオ&ジュリエットの街であるヴェローナ郊外のヴァルポリチェッラに位置し、「アマローネ」という偉大な赤ワインの生産で世界的にその地位を確立した、イタリアを代表するワイナリーのひとつです。

 古代ローマ時代からヴァルポリチェッラはワインの生産地として知られ、「たくさんのセラーがある谷」という意味のラテン語が、この地名の由来となります。

 このワインは昔からこの土地で行われてきたアパッシメント(陰干し)と呼ばれる製法を用いています。この製法は、収穫後、醸造するまでの数カ月間、ブドウを竹の棚の上に置いて、自然にブドウを乾燥させる技術のことで、より濃密な香りと味わいを生み出します。

 マァジ社は、この地域の伝統的な製法を守り続けてきました。現在では、アマローネワイン造りのスペシャリストおよび革新者として世界的に有名となり、ヴェネト州以外においてもワイン造りを展開しています。

 今回ご紹介する3つのワインもアパッシメント(陰干し)の技術を使用している為、フレッシュさを保ちつつ、より濃厚で芳醇な味わいが楽しめるワインです。


【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.11「プレタポルテコレクションのようなワイン」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 革新というキーワードから生まれるプレタポルテのワイン。

 アマローネは伝統的なワインで、特別なオケージョンで飲みたい1本ですが、今回の3本セットのワインは、より高度な手法でつくられたワインです。

 言ってみれば、アマローネのような偉大なワインをオートクチュールとしますと、この3本セットはプレタポルテコレクションのような感じです。そして、ファッションショーのようにミラノやニューヨーク、ロンドンなど各国際都市に向けて新しい流行の発信をしています。

 今日、世界の食事スタイルはライト化していますが、そのスタイルにもより寄り添う、汎用性の高いワインです。

●マジアンコ(ピノ・グリージョ 85%、ヴェルドゥッツォ 15%)

 パイナップル、バナナ、アカシヤの花、桃の優しい風味。フローラルでフレッシュな柑橘系の味わいが豊かで、余韻を楽しむことができるワインです。

 ヴェルドゥッツォというぶどうの品種を約3週間のアパッシメント(陰干し)。その効果によるアーモンドやヘーゼルナッツ、ハチミツを思わせるような香り、そして口の中で長く続く余韻があります。

 食前酒として、前菜、特にアスパラガスのように少し苦みのある野菜や、魚料理、鶏肉と合わせたいです。和食なら、ゴマ醤油で和えた白身魚の刺身、お野菜の天ぷらや、アジフライ、焼き鳥まで、幅広くお料理を引き立てます。

 特別な日にはわさび付きの鰻の白焼きと、是非合わせてみてください。

●ローザ・デイ・マァジ(レフォスコ 100%)

 ベリー系の果実がちょうど熟した時に感じるアロマ、特に、ラズベリー、ワイルドチェリーの香りが引き立ち、フルボディーで、かつ柔らかくバランスに富んだ味わいです。

 いきいきとした酸味が心地よく、チーズやサラミ、もしくはトマトを使ったブイヤベースのようなお魚料理。和食なら、卵料理、またはキノコや甲殻類を使った鍋物との相性が抜群です!

●カンポフィオリン(コルヴィーナ 70%、ロンディネッラ 25%、モリナーラ 5%)

 偉大なアマローネと同じブドウ品種を使用していますが、よりカジュアルに楽しめる赤ワインです。スパイシーな香りがあり、ブラックチェリーやプルーンのような、熟した果実と共にスミレの花のニュアンスも感じられます。

 温かみがあり、滑らかでリッチな味わい。ミートソースのパスタや、ラザニア、お肉全般に合わせましょう。

 和食なら、ソースをたっぷり載せたお好み焼きのようなお料理、また贅沢に飲みたい時は蒲焼き、又はすき焼きに合わせると幸せなお食事になることは間違いありません。

●日欧商事

http://www.jetlc.co.jp/

概要

応募期間 2020年10月9日(金)~11月8日(日)23:59
賞品 マァジ社の赤・白、ロゼワイン3本セット(8,300円相当)
当選人数 3名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、 必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・当選者への通知をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の譲渡および換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!