巳(へび)年

9月17日(木)~10月16日(金)の運勢

 引き続き、運気は安定基調ですが、吉凶半々のひと月です。

 安心してください。神様からの咎めがあるわけではありません。

 吉と出る道、凶と出る道、どちらを選ぶか、その判断を試されているときだと捉えてください。

 この時期の運を活かすために注意したいのは、喜ばしいことがあったときも、決して欲張らないこと、調子に乗らないこと。

 また、能力以上のことをしようとするのも、この時期は避けましょう。

 今は“あの人に出来るなら自分にも”という発想は捨てたほうがいいかもしれません。判断基準は“今の自分に出来るかどうか”。

 もしも無茶振りをされたときには、状況を説明したうえで、はっきりと「私には無理です」と断る勇気を持ってください。

 脇道に反れるのもNG。本来の道筋の、真ん中を行く。

 これらを守っていれば、何事もなく、穏やかなひと月を過ごせるでしょう。

 健康面で注意したいのは、肺と肝臓。お酒は控えめに、夜更かしも避けましょう。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、酉(とり)年。距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、申(さる)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は10月14日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.09.14(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい