亥(いのしし)年

9月17日(木)~10月16日(金)の運勢

 先月に続き、試練が多いひと月となりそうです。

 この時期に試されるのは、判断力。

 良いこと、そうでないこと。それぞれ、どういう行動に出るべきかを問われ、試されているようです。

 慎重になるべきは問題が生じたとき。

 まずは自分でよく考えてみましょう。

 そこで答えが出ればよいのですが、この時期に生じる問題は、1人では解決できないことも。

 自信がないとき、調べてもわからないときは、専門家の知恵を借りましょう。

 体に問題があれば病院に行くように、お金の問題ならファイナンシャルプランナーに、法的な問題なら弁護士に。トラブル発生時は、早めの相談と対処が重要です。

 また“教えを乞う”という姿勢も大切。

 知ったかぶりをしたり、自己流で突き進もうとすると、ここぞとばかりに揚げ足を取られる可能性大。

 もしもチクっとやられてしまったときには“こういう人のお陰で欠点に気付けた”と感謝するぐらいの心持ちで。

 物事がうまく運んだときも、決して驕らないこと。

 良くないことが続いたときには、寺社にお参りを。

 人に言えない心のうちを神様に打ち明けると、気持ちの整理がつきやすくなります。

 厄払いしてもらうのもいいでしょう。

 健康面で注意したいのは、心臓と消化器系。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、寅(とら)、未(ひつじ)年の人。心のモヤモヤは、彼らとのおしゃべりで解消できそう。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、北と東。お参りは、この方角の寺社がオススメです。

 避けたほうがいいのは、南と西。

※次回更新日は10月14日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.09.14(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい