いつもと同じ食材、同じ調理法なのに、調味料を変えるだけで、なぜかおいしくなる。そんな頼りになる調味料が集合。料理をする機会が増えた今だからこそ、新たなお気に入りを見つけてみよう。

 ガッシリ食べたい時はやっぱり豚! 本来ならゆっくりスモークして作るプルドポークを電子レンジだけで美味しく簡単に調理できる特製サンドのレシピを公開。

 合わせて料理を引き立てる、旨みと甘みの詰まった濃厚調味料を紹介します。


●「プルドポークサンド」のレシピ

ケチャップとソースの力で 電子レンジ調理とは思えない味に

■材料(2~3人分)
・豚肩ロースかたまり肉:400g

[A]
・にんにく(すりおろし):1片分
・ケチャップ、ウスターソース:各大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・粗びき黒こしょう:適宜

・バンズ:適量
・カット野菜(サラダ用):適宜

■作り方
(1) 豚肉はフォークで何か所か刺す。

(2) 耐熱ボウルに[A]を入れて混ぜ、(1)を加えて30分ほど置く。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。一度取り出して豚肉の上下を返し、さらに4分加熱する。粗熱がとれたら豚肉をフォークなどでほぐす。

(3) トーストしたバンズに(2)を挟み、好みでカット野菜を添える。


◆光食品「有機トマトケチャップ」

※レシピで使ったお取り寄せ調味料はこちら!

トマトそのものの甘みと風味を感じる

 有機トマトが持つ自然の甘みを生かして甘口に仕上げた有機JAS認証のトマトケチャップ。

「着色料や保存料不使用。甘ったるさがなく、酸味もまろやかです」(松原京子さん)

光食品
[徳島県]

電話番号 088-636-2332
https://www.gensen.co.jp/

◆三留商店「薬膳ソース」

※レシピで使ったお取り寄せ調味料はこちら!

医食同源に基づいたスパイシーソース

 八角、丁字、ウコンなどのスパイスを加えた、すっきりと軽やかな中濃ソース。

「変に甘くなく、トンカツやメンチカツなど、肉の揚げものによく合います。後味さっぱり」(松原京子さん)

三留商店
[神奈川県]

https://mitome-kamakura.shop-pro.jp/

◎推薦人

[フードエディター・ライター]松原京子さん

2020.09.11(金)
Text=Mami Moroi
Photographs=Takafumi Matsumura

CREA 2020年9・10月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2020年9・10月合併号

日本全国からおいしいものが届く
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

全国のおいしいものをたっぷり詰めて運んでくれるお取り寄せは、おうちごはんに欠かせない存在。届けられた品々は食卓を楽しく、華やかに彩り、幸せな気分で満たしてくれます。今回も日々の暮らしをより豊かにしてくれるとっておきのお取り寄せを集めました。