『リスタートはただいまのあとで』で素朴な青年を好演

 古川雄輝さんと竜星 涼さんがW主演を務める映画『リスタートはただいまのあとで』が、2020年9月4日(金)に全国公開された。

 ココミによる同名漫画を実写化した本作は、都会の生活に挫折し10年ぶりに田舎に帰ってきた光臣(古川雄輝)と、彼を温かく迎える地元民、大和(竜星 涼)の交流の物語。

 ふたりが心を通わせ、友情からやがて愛に変わっていくまでが、柔らかなタッチで綴られる。

 「癒し系“純愛BL映画”」というキャッチコピーが躍る『リスタートはただいまのあとで』は、ボーイズ・ラブの内容であるものの、それぞれの事情を抱える光臣と大和が傷みを分かち合い、ともに前を向いていく姿が静かな感動を呼ぶ――そんな青春映画としても堪能できる。

 出戻りのレッテルを貼られ、何にも活力を見出せない光臣に、持ち前の明るさで接する大和。

 最初は鬱陶しがりながらも、次第に心を開いていった光臣は、いつの間にか熱を帯びた瞳で大和を見つめるようになる。

 対する大和は、ある事情があり、農家のおじいさんに引き取ってもらった養子だった。どんなときも笑顔で明るくふるまう大和だったが、心の傷はいつまでも残っているのだ。

 光臣を演じた古川さん、大和を演じた竜星さんは、入魂の演技を披露。台詞以上に、仕草や目線の絡ませ方などディテールまで繊細に、親密な空気感を生み出した。

 イマジネーションを膨らませながら撮影期間を過ごしたと振り返る竜星さんに、作品への想いをうかがい、さらには屈託のない笑顔をのぞかせる、飾らない素顔にも迫った。

2020.09.05(土)
文=赤山恭子
撮影=鈴木七絵
ヘアメイク=TAKAI
スタイリスト=山本隆司