Solleone Bio Aceto Balsamico

 オーガニック バルサミコ酢 ゴールドラベル(250ml 4,000円)を3名様にプレゼントします。

オーガニック バルサミコ酢 ゴールドラベル250ml 4,000円。

 ソル・レオーネビオは、シンプルかつ自然に昔ながらの製法で作られた妥協のない高品質なイタリア食材のブランド。

 工業型農業は、農薬や化学肥料を使用することで生産性を向上させましたが、一方で、私たちは自然と調和して生きていく術を見失ってしまってはいないでしょうか。

 ソル・レオーネビオは、祖父母の世代がそうであったようにシンプルかつ健康的であること、そして自然に寄り添うことを大切にしています。食材にストレスがかかることのないよう扱い、品質と伝統、環境を尊重します。

 ソル・レオーネビオの「バルサミコ酢ゴールド・ラベル」は、バルサミコ酢の本場、エミリア・ロマーニャ州モデナ産です。オーガニック農法で栽培されたイタリア産のブドウを100%使用。心地よい酸味と果実味を楽しむことができます。

 「バルサミコ酢ゴールド・ラベル」は、バルサミコ酢の本場、エミリア・ロマーニャ州モデナで、木樽を使って熟成させる伝統的な製法で作られています。ビオディナミ製法を採用し、粉砕したぶどう果汁を約1日かけて濃縮し、自然な甘みと色合いを引き出します。


【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.10「8年間も熟成した深い味わい」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 「バルサミコ酢ゴールド・ラベル」は、最低8年間熟成されている為、とろみと甘味のある深い味わいを堪能いただけます。

 奥深く洗練された味わいのあるバルサミコ酢は、サラダや焼き野菜にかけることが一般に知られていますが、パルミジャーノのように熟成したチーズやステーキに数滴を垂らすと旨みを引き出す効果があり、きれいなアクセントになります。

 もう少しチャレンジをしてみたい方は、苺やいちじくにかけるイタリア流がおすすめです。

 暑い日にはバニラ味のジェラートにひとたらし。大人の味となり、目新しい組み合わせがおいしいです。

偶然に発生した漆黒の液体

 バルサミコ酢の起源は古代ローマ帝国までさかのぼります。ローマ人はそのころすでに、調理されたブドウ果汁=モスト(sapum)を、薬、甘味料、調味料として使用していました。 

 詩人・ヴィルジリオは、この地域で調理されたモストは酸っぱくなりがちだと言いました。

 この漆黒の液体の誕生は、偶然に発生したと考えられています。

 1046年に神聖ローマ帝国の後の皇帝、エンリコ3世がカノッサのボニファチオ侯爵(イタリア中世の最も重要な人物のひとりで、マティルデの父)に、その「完璧なお酢」を所望したほど、高貴な製品として扱われました。

 長い年月をかけて、そのお酢はイタリア領土を横断し、16世紀の終わりには、エステンセ宮が移転したモデナで集中して作られることになりました。

 1747年になってから「バルサミコ」という言葉が文献に初めて登場します。19世紀の後半、モデナのバルサミコ酢は国際展示会で紹介され、大いに注目を集めました。

 貴族が口にする高価なお酢でしたが、農家ではバルサミコをワインビネガーで割って利用するなど、日常的な調味料となり、後に「バルサミコIGP」と格付けされるお酢が生まれました。

 その頃、イタリア王国の首相を務めたカミッロ・ベンソ伯爵は、新しい王の訪問を祝うために、最高の樽をピエモンテにあるモンカリエーリ王宮に移すように命じました。

 しかし、モンカリエーリの城には、元々の故郷であるモデナ市から遠く離れており、バルサミコ酢は劣化し始めます。

 大事なバルサミコ酢を保存するために、当時のピエモンテワイン生産者、オッタヴィオ・オッターヴィが活躍します。

 バルサミコの故郷であるエミリアのバルサミコの生産者、フランチェスコ・アガッツォッティに情報を求め、モデナの伝統的なバルサミコ酢の製法基礎となる詳細な手紙にて回答を受け取りました。

 その手紙に残された製法が、今に残る伝統的な作り方の原点となったのです。

●日欧商事

http://www.jetlc.co.jp/

概要

応募期間 2020年9月11日(金)~10月11日(日)23:59
賞品 ソル・レオーネビオのバルサミコ酢ゴールド・ラベル(250ml 4,000円)
当選人数 3名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、 必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の譲渡および換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!