こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 外出自粛で以前より出歩かなくなった方は多いと思いますが、出歩かないと足がむくんできませんか? 私は日課のプール通いを自粛していたら、日に日に足がむくんできただけでなく、血管が浮き出てしまうように……。

 そこで、むくむ理由や対策について、お医者様にうかがいました。むくみにいいとされる着圧ソックスについても調べたので、2回に分けてご報告します。

●脚がむくんで重だるい

 まずは、私の脚の状態をご説明します。

 私は元々、脚がむくみやすいのですが、少しでも歩かないでいると、重だるさを感じます。しかも、見た目的にも倍増し、「太いね~」という感じになる。

 しかし、この度はそれだけでなく、ひざ下の血管がグロテスクに浮き出てきてしまいました。

 「もしかしたら、静脈瘤?」と、女性がなりやすいという下肢静脈瘤を疑いまして、かかりつけの皮膚科に相談したところ、専門クリニックを紹介されました。

 クリニックで検査した結果、静脈瘤ではないと判明。むくみも、「病的なものでない」との診断でした。

 ただし、「むくみやすい人は、静脈瘤の予防やだるさの解消に、医療用の弾性ストッキングを使用するといいですよ」と勧められました。

 実際、クリニックの先生(50代男性)も、看護師の方(30代女性)も履いていて、「むくまなくて、ラクですよ」と、足を見せてくれました。

 なお、血管が浮き出た理由については、原因不明ながらも、「(その頃に服用していた)薬が関係しているのかもしれない」とのことでした。

 弾性ストッキングは気になりましたが、実は、私は未使用のものをひとつ持っていたのです。そこで、まずは手持ちを見直すことにして、むくみについても改めて勉強することにしました。

2020.08.24(月)
文・撮影=にらさわあきこ