さっと作れて、食欲がないときも頼りになって。夏のお昼の定番といえば、やっぱり麵。

 冷水できりりと引き締めたそうめんにそば、嚙めば嚙むほど小麦の味わいが広がるうどん。ビールにはじゅうじゅう焼きそばも捨てがたい! 全国の選りすぐり麵、どれを食べましょうか。


夏の麵といえば そうめん、冷麦、そば!

昔ながらの製法の 手作りそうめん

A:ネットショップなんかん「南関素麺」

 南関町で手作りされている、長さが特徴のそうめん。

「箱を開けたときの、ていねいに束ねられた麵が整然と並ぶ様子が美しい。パキッと2つに折って茹でます。

 ねぎなどでシンプルに楽しむのも良いですが、麵に存在感があるので、納豆やオクラ、みょうが、卵黄などと、ぶっかけそうめんにしてもおいしい」(秋山具義さん)

ネットショップなんかん
[熊本県]

電話番号 0968-57-7288
FAX番号 0968-57-7288
https://www.nankan-ec.com/

◎推薦人

[アートディレクター]秋山具義さん

つややかな麵肌は天下一品

B:カネスエ製麺所「手延べひやむぎ」

 伊勢の地で昔から愛されている、手延べ製法にこだわった製麵所のひやむぎ。

「麵の肌がなめらかで、のど越しがつるりと心地よい。しっかりとした麦の味わいも感じられます。薬味をたっぷり添えていただく、我が家の夏のお昼の定番です。茹でのびしにくいので、にゅうめんにしても最高」(澁川祐子さん)

カネスエ製麺所
[三重県]

フリーダイヤル 0120-38-8538
FAX番号 059-374-3858
メールアドレス info@e-men.jp
https://www.e-men.jp/

◎推薦人

[ライター]澁川祐子さん

打ち立ての香りとコシを自宅で

C:そば富泉「挽きぐるみそば」

 「砂場」で修業した主人が、「打ち立てを家庭でも味わえるように」と始めた、通販専門のそば店の逸品。

「時間が経ってもおいしさを保てるように熟成度をコントロールした挽きぐるみの生そばは、風味豊かでコシもしっかり。茹で方の説明書もていねいです。カレー南蛮や鴨南蛮もおすすめ」(小松めぐみさん)

そば富泉
[埼玉県]

電話番号 048-235-2788
配送方法 冷蔵
https://www.tomisen.com/
※購入は2人前から

◎推薦人

[フードライター]小松めぐみさん

半生の新食感を とことん楽しむ

D:なかぶ庵「生そうめん」

 厳選した小麦粉と瀬戸内海産の塩を使い、水で仕込んだ麵を、独自の製法で作り上げる生そうめん。

「プリプリ、もっちりとした歯ごたえとのど越しが最高。今までにないそうめんです。シンプルに薬味だけでも十分おいしい。自社農園のオリーブオイルを使った〈オリーブ生そうめん〉も美味」(中本由美子さん)

なかぶ庵
[香川県]

電話番号 0879-82-3669
FAX番号 0879-82-5808
配送方法 冷蔵
メールアドレス info@shodoshima-nakabuan.co.jp
https://nakabuan.shop-pro.jp/

◎推薦人

[『あまから手帖』編集長]中本由美子さん

2020.08.23(日)
Text=Kayako Nitta
Photographs=Takafumi Matsumura、Hirofumi Kamaya(cutout)
Food Coordinate&Styling=Nobuko Nakayama
Cooperation=UTUWA

CREA 2020年9・10月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2020年9・10月合併号

日本全国からおいしいものが届く
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

全国のおいしいものをたっぷり詰めて運んでくれるお取り寄せは、おうちごはんに欠かせない存在。届けられた品々は食卓を楽しく、華やかに彩り、幸せな気分で満たしてくれます。今回も日々の暮らしをより豊かにしてくれるとっておきのお取り寄せを集めました。