都会の真ん中で ごろごろしたい!

 渋谷の新名所、MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)。既にテレビでも幾度か取り上げられており、ご存じのかたも多いかもしれません。

 場所は渋谷駅の真北。JRの場合は宮益坂口、地下鉄の場合はB2出口から徒歩3分ほどで到着です。

 全長330メートルの、南北に細長いエリアに誕生した4階建てのMIYASHITA PARK。広大な敷地+低層階という構成は都会では珍しく、郊外のアウトレットみたいで新鮮です。

 1~3階にショップが入り、4階が屋上公園となっています。ショップの営業時間は11時から21時まで(レストランは23時まで)ですが、公園は8時から23時までオープン。

 ショップの開いていない朝や夜間も、のんびり過ごすことができます。

 公園の目玉は、1,000平米もの広大な芝生ひろば。

 休日は大混雑しているかと思っていたのですが、朝9時頃に訪れてみると、ご覧の通り、貸し切り状態! ひとりで寝ころんでぼーっと過ごしたり、友人や恋人と語り合ったり、子ども連れで遊んだりと、思い思いの時間を過ごせそうです。

 ただ、この場所、日陰が全くないので、昼間は熱中症に注意! 公園の頭上をドーム状に覆うフェンスには、ツタが沿わせてあり、今後の成長に期待したいところです。

 水分補給をしたいときは、芝生ひろばのすぐそばにある、スターバックス MIYASHITA PARK店へ。ミュージシャン、デザイナーとして活躍する藤原ヒロシ率いるデザインチーム「Fragment design」がプロデュースしています。

 ここでは、Fragment designとの限定コラボグッズも販売中。モノクロを基調としたタンブラーやボトルなど、スタイリッシュで惹かれます! なかなかいいお値段もしますが……。

 ちなみにこの日は、グッズを購入する場合は、店頭で配られる整理券が必要でした! 時間の余裕を持って訪れることをおすすめします。

 ドリンクメニューは特段他の店舗と変わったところはありません。暑かったので、爽やかな「ミルク イチゴ フラペチーノ」をチョイス。青空の下で飲むスタバは美味しいですね!

 公園の南側エリアには、渋谷ストリートの象徴として親しまれてきたスケート場やボルダリングウォールに加えて、ビーチバレーなどのサンドスポーツが行える多目的運動施設を新設。この日もスケート場で、楽しそうにスケボーに興じる人々を見かけました。

 また違う時間に訪れて、人々の賑わいを、そしてツタの成長を見守りたいと思います!

●MIYASHITA PARK

https://www.miyashita-park.tokyo/


●スターバックスコーヒー MIYASHITA PARK店

https://store.starbucks.co.jp/detail-1790/

Column

エディターズアクト

話題の新サービスや気になるスポット、ヒット中のアイテム……実際のところどうなの? 好奇心旺盛なCREA編集部員がリアルに体験してみました。

 

2020.08.20(木)
文・撮影=CREA WEB編集部