果実の味わいを ピュアに感じるアイスが登場!

 プチ贅沢なスイーツが揃う「成城石井」。暑い夏の日、オリジナルアイスはあったかしら……と探ってみたら、2020年5月にアイスの新製品「素材を味わう」シリーズが登場していました。

 夏にぴったりの冷涼スイーツ、いろいろあるフレーバーから、CREA WEB編集部員が気になった3種を実食しました!


みずみずしいスイカ感が 半端ない!

●スイカパッションジェラート

 「素材を味わう」シリーズは、何度も試作を重ね、果汁がしっかりと味わえるように作られたもの。果実のおいしさをそのまま感じられるように、香料、合成着色料、乳化剤は不使用。安定剤の代わりに、食物繊維やでん粉、寒天、こんにゃく粉でなめらかな食感を作り上げています。

 だからでしょうか。今年7月に新たなフレーバーとして発売されたスイカは、とにかくスイカ感が凄い! あれ? スイカを食べている? と一瞬、勘違いしてしまいそうなほど、フレッシュ。ジェラートの口溶けも思わず、スイカそのものに感じられてしまう。

 スイカ50%、パッションフルーツ10%の果汁を使用。スイカを感じたら、パッションフルーツがスイカの甘さを爽やかに持ち去ってくれる感じ。

 スイカのアイスは合成された複雑な味のものもありますが、こちらはナチュラルテイストまっしぐら。独特の青臭さもなく、口の中がさっぱりするので、油の多い食事中のお口直しに使うなど、レストランのようなおしゃれなことも実現できそう。夏っていいな、と思える一品です。

2020.08.16(日)
文・撮影=CREA WEB編集部