現在発売中のCREA2020年9・10月合併号では、千葉雄大さんのCREA初エッセイ「スマホはまだ捨てない」が掲載されています。

 「エッセイを書いてみませんか?」――唐突かもしれない編集部からの依頼に、「書きたいです」と快諾してくださった千葉さん。

 インタビュー当日の朝に届いた文章の中には、彼の言葉との葛藤と、他者に向けられた優しい眼差しとが綴られていて……。

 CREA WEBでは、エッセイにまつわるインタビューの全貌と撮り下ろし写真を、大公開します!


書くことで 頭の中にあるモヤモヤが整理されていった

 小学生の頃は、児童会選挙に立候補するような、活発な子どもだったという。それが、「中学に入ると、だんだん静かになっていった」。

 最初に、エッセイを書いてみたいと思った動機について質問すると、千葉さんは、大きな瞳を宙に泳がせながら、子どもの頃の自分をゆっくりと振り返り、「でも、なんで静かになったんだろう?」と自問した。

「たぶん、声変わりした頃から、自分と他人のズレみたいなものを感じ始めたのかもしれないです。僕自身は、何も変わってないはずなのに、周りが勝手に変わってしまうような妙な居心地の悪さを覚えて……。それから、人に合わせることが多くなって、高校に入ってからは、人に合わせるのも面倒臭くなって、何もしなくなった」

 学校が終わると、誰とも言葉を交わすことなく、まっすぐ家に帰る。そんな日々が続いた。

「文章を書く楽しさに目覚めたのは大学生の時です。当時流行っていたサイトに、僕もその日あったことを記録したり、好きな映画の感想を書いたりしていたんです。

 でも、誰かに読まれる前提ではなく、単純に頭の中にあるモヤモヤを整理したい時は、チラシの裏なんかに、モヤモヤを書き出したりしていました。書くと、『あれ? これって違くないか』とか、自分を客観的に見られる。

 だから、モヤモヤについては、書き出したら気が済んで、ポイッて捨てちゃう。捨てて解消! みたいな(笑)」

2020.08.06(木)
文=菊地陽子
撮影=桑島智輝
スタイリスト=寒河江 健
ヘアメイク=堤 紗也香

CREA 2020年9・10月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2020年9・10月合併号

日本全国からおいしいものが届く
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

全国のおいしいものをたっぷり詰めて運んでくれるお取り寄せは、おうちごはんに欠かせない存在。届けられた品々は食卓を楽しく、華やかに彩り、幸せな気分で満たしてくれます。今回も日々の暮らしをより豊かにしてくれるとっておきのお取り寄せを集めました。