ケーキよりヘルシー! 大きくてもぺろっといける

 かき氷が大好き! というフィギュアスケーターの浅田真央さん。

 “ゴーラー”とも呼ばれる浅田さんに、おすすめのかき氷店3軒を教えていただきました。ふわっふわの氷に、とろりと甘いシロップや新鮮なフルーツ。百花繚乱の冷やスイーツです。


 私がかき氷にハマったのは、地元名古屋の「相生」に行ったのがきっかけです。

 もう5年くらい前になるかと思いますが、ふわっふわの氷に魅せられました。最初に行ったときに書かせていただいたサインがお店に貼られています(笑)。ここが私の「かき氷愛」の原点です。

 もともと甘いものは好きなんですが、現役のころは体重も気にしていたので、氷なら、ケーキを食べるよりヘルシーかなと思って、かき氷屋さん巡りが始まりました。

 名古屋にはもうひとつ「古今茶家」という大好きなお店があったのですが、つい先日閉店してしまって、とてもショックなんです。閉店前にお店の方から連絡があったので、最後に行きたかったのですが、名古屋に帰れず、叶いませんでした。

 どこのお店も好きなので、おすすめを選ぶのはとても迷いますが……今回はとっておきの3軒をご紹介します。

シロップへのこだわりが凄いんです

●ブンブンブラウカフェ ウィズ ビーハイブ

 まずはブンブンブラウカフェ。こちらは「どこか、いいところがないかな」と思ってSNSで探していたときに見つけたお店です。いろいろ食べ歩いていたときに、レギュラー入りしていたうちのひとつです。

 東京は東急池上線の旗の台駅にあります。現役時代から、新横浜のリンクで練習したあと電車に乗って食べに来ていました。

 ここはシロップにすごくこだわっています。人工甘味料ではなく、アガべシロップやサトウキビなどなるべく天然素材を使っているそうです。

 氷の削り方にもこだわっていて、中のスペースを空けながら大きなかき氷を作っていくんですよ。かき氷の中は、空洞なんです。やはり、ふわっふわの仕上がりで、大きくてもペロッと食べられてしまいます。氷は水だから、罪悪感がない(笑)。

 たくさんのメニューを食べましたけど、特に、イチゴとピスタチオとアボカドが好きです。きな粉もあるんですけど、こちらも手作りらしいです。

 ブンブンブラウカフェの最新情報は私の携帯に送られてくるようになっていて、限定メニューのお知らせがくると「行かなくちゃ!」と思うんですが、限定期間がすごく短いときもあって、うかうかしているとすぐに逃しちゃうんです。

 私が大好きな栗は3日とかで終わってしまうので、まだこちらでは一回しか食べられていません。運がよければ食べられるかなというかんじです。

 このお店ではラーメンも提供していて、ラーメンとかき氷の組み合わせもおすすめです。

ブンブンブラウカフェ ウィズ ビーハイブ

所在地 東京都品川区旗の台3-12-3 J-BOXビル2階
電話番号 03-6426-8848
http://bumbunblaucafe.com/
Twitter https://twitter.com/aquaveil888
Instagram https://www.instagram.com/aquaveil888/

2020.07.31(金)
文=Number編集部