閉塞的な地方都市に生きる6人の若者たちの、危うくはかない日々を描いた『君が世界のはじまり』で、サッカー部に所属する業平役を演じた小室ぺい。

 業界注目のロックバンドNITRODAYでフロントマンを務める彼が、演技初挑戦への思いを振り返る。

●NUMBER GIRLにハマり、自身のバンドを結成

――高校の軽音部入部をきっかけに、音楽活動を始められたそうですが、それまでに音楽に興味はあったのでしょうか?

 たまたま知り合いからもらったギターが家にあったので、中3のときからいじったりしていました。それで高校で軽音部に入り、友達からいろいろなことを教えてもらっているうちに、NUMBER GIRLにハマったんです。

 NUMBER GIRLやビートルズのコピーから始めて、自分で曲作りをするようになりました。

――その後、2016年3月にNITRODAY(当時の表記は、ニトロデイ)を結成する経緯は?

 軽音部では基本コピーバンドだったので、ライブハウスのイベントで知り合った趣味が合う人たちに声をかけるうちに、自分の曲を一緒にやる今のバンドメンバーが揃いました。ベースの松島(早紀)以外、学校はバラバラですけれど、年齢が近いメンバーが運良く集まった感じです。

――バンド名の由来、そして芸名を小室ぺいにした理由は?

 バンド名は、みんなで出し合ったものをいろいろ組み合わせていくなかで、語感を重視して選びました。本名は小室哲平(おむろ・てっぺい)なんですが、そのまま漢字だと、字面が小室哲哉さんに似ていることで、あえてニックネーム的な感じに変えてみました。

2020.07.31(金)
文=くれい響
撮影=平松市聖