こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 皆さまは、唇のケアはしていますか? 私は冬こそ頑張るものの、春以降はノーケアになりがちです。

 が、この前ふと思いついて、唇に酵素パックをしてみたら、想像をはるかに超える良さでした。

 そこで今回は、私が感じた唇酵素パックのメリットと注意点をご紹介します。

●酵素パックで唇だけパック!

 使用したのは、ハリウッド化粧品の酵素パックです。

 2種類を混ぜ合わせて使うもので、発売60周年になる超ロングセラー商品です。

 私は10年以上前にハリウッド化粧品のエステサロンを取材して以来、パックを使っているのですが、頻度は「たまに使う」程度。たびたびではありません。

 が、先だっての外出自粛期に、顔をケアしないで過ごしていたところ、肌が厚くなったと感じたのですね。

 そこで「酵素パックをしようかな」と、使い方を改めてチェックしたところ、「唇にも使える」と発見。

 唇パックに至ったのです。
 
 ちなみに酵素を使う化粧品類は、最近、増えてきていますが、どういうものなのかと言いますと、酵素の力でタンパク質や脂肪を分解。

 普段の洗顔だけでは取り切れない、古い角質や毛穴の汚れを取り除こうというものです。

 私が使ったハリウッド化粧品の酵素パックの場合、タンパク分解酵素が入っていて、不要な汚れを取るのがメインテーマ。

 使用する場所としては、顔はもちろん、デコルテや膝、肘、かかとなどの体にもいいようです。詳しくは、HPで確認してみてください。

2020.07.26(日)
文・写真=にらさわあきこ
撮影=今井知佑