冷凍庫のスタメンに決定です!

 2016年に青山骨董通りに日本1号店がオープンしてから、冷凍ショーケースが整然と並ぶ光景が圧巻で、ずっと気になっていたフランスの冷凍食品「ピカール」。

 だいぶ時間が経ってしまいましたが、自宅の冷凍庫がほぼ空になったこともあり、ピカールキラリナ京王吉祥寺店でついに購入。

 「これはおいしい」とひとり思わず声が漏れた、至福のパン3つを教えちゃいます。

 なお、オンラインショップもありますので、近くに店舗がないかたはチェックしてみてください。


◆ミニパンオショコラ

 トップバッターは、いちばんお気に入りの「ミニパンオショコラ」。小麦粉、砂糖、卵など、生地の素材はすべてフランス産なんだそう。

 正しい作り方は、オーブンを180度に温めてから、約18分焼き、取り出して約10分冷ます、と記載されていましたが、私は予熱なしでOKなオーブントースターを使って焼いてみました。

 焼き上がり、トースターの扉を開けると、こんがりといい色に焼けて見るからに美味しそう。冷ましてから食べてみると、クロワッサン生地がパリッパリのサックサクで中はしっとり!

 二筋入っているチョコレートは、フランス産とベルギー産の厳選されたものだそうで、甘さ控えめでリッチな味わい。トロッととろけ、それがまた格別なおいしさです。

 このハイクオリティなパンを、パン屋さんに行かずとも、いつでも自宅で食べられるなんて幸せすぎます。

2020.07.06(月)
文・撮影=CREA WEB編集部