テイクアウトやデリバリーグルメが大流行中の今、人気ベーカリーやレストランもパンのお届けサービスを続々スタート。

 気になる3店を、CREA WEB編集部がピックアップ!


出来立てのパンが届く「当日焼きたて便」

◆ドンク

 神戸生まれの老舗ベーカリー「ドンク」は、事前の注文で、職人が焼き上げたパンをその日のうちに届けてくれる「当日焼きたて便」を、東京都23区の地域限定でスタート。

 ドンクが得意とする、フランスパンや食パンなどの食事パンを中心に、9商品がお取り寄せ可能。人気ロングセラー「コーンパン」など小さいパンもあります。

 パンのデリバリーってどんな感じなんだろう? と興味を惹かれた編集部員Mが試してみました。

 注文はオンラインショップから簡単にできます。が、ひとつネックなのが配達日時を自由に選べないこと。

 火~木曜日の注文分は次の火曜日に発送・お届け、金~月曜日の注文分は次の金曜日に発送・お届けとなります。

 注文から数日後、予定通り、焼きたてのパンが自宅に届きました!

 パンを傷つけないように、段ボールのすきまには梱包材が入っています。ドンクさんの心遣いに感謝です。

 封を開けると、バターと小麦の香りが鼻孔をくすぐります。この日の朝できたばかりなので、まだやわらかい!

 パン・ド・ミとバタールをトーストして、翌日の朝ごはんにいただきました。

 パン・ド・ミは、表面はサクッと、中はもっちりしっとり食感で、おかずやジャムを邪魔しないプレーンな味わい。何をのせても美味しい、優秀な食事パンです。

 バタールはパリッと香ばしく、小麦の風味を堪能できる歯ごたえあり。コンビーフやパテを載せて食べたら美味しそう……。

 写真はないですが、ベーコンエピはお昼にぺろり。もちろん美味しかったです。

 賞味期限はいずれも2~3日後でした。食べ切れなかった分は冷凍して、じっくり楽しみます!

 事情があって、家から出かけられないけど焼きたてのパンが食べたいときや、ホームパーティなどで大量にパンを買いたいとき、便利で助かるサービスですね。

ドンク オンラインショップ

http://www.donq-store.jp/

2020.06.30(火)
文=CREA WEB編集部