プラネタワイナリーによりシチリア各地のネロ・ダーヴォラと、プラネタ製グラスをセット(16,000円相当)で3名様にプレゼントします。

 シチリアは古代ギリシャをはじめ、アフリカ大陸やスペイン、地中海の様々な文化と人種の十字路でした。パレルモ郊外にあるモンレアーレ大聖堂内の壁面を覆い尽くす光り輝くモザイク画のタイルのように、長い歴史にわたり形成された古代のメルティングポットです。

 そんなシチリアは「偉大なるワイン大陸」としても良く知られています。

 「プラネタワイナリー」は、シチリアで最も高品質なワインを造ろうと、この島を西から東へ巡りました。そして、代表するぶどう固有品種である「ネロ・ダーヴォラ」は、シチリア各地の中でも異なった個性を発揮していることを発見しました。

 南西のメンフィから、南東のヴィットリアへ。そして北のカーポ・ミラッツォも。プラネタは各地のネロ・ダーヴォラ種の多様性を、歴史と文化を介して解釈し、それぞれのワインで表現しています。

 今回ご紹介するワインセットの【プラネタのネロ・ダーヴォラの再発見】では、シチリアの偉大なる品種の地位を世界的に高め、3つの土地で育つ「ネロ・ダーヴォラ」を詰め合わせました。

 素晴らしい品質をご自宅でも堪能できるセットです。

【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.7「アフロディーテのように 海の泡から生まれた美しきシチリア」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 あの有名なゲーテも『イタリア紀行』で、「イタリア、それもシチリアなしでは、何ら心に刻むものはない。シチリア――すべてはここからはじまる」と賞賛したほどです。

 そんな偉大なシチリアについて少しお話をしたいと思います。

 今、私たちが知っているシチリアの形状は20万年ほど前に生まれたものです。元々は海面下にありましたが、地中海はある時点で干上がり、再び水が入ってきて、その水の中から誕生しました。

 まるで愛と美を司る女神、アフロディーテのように海の泡から生まれたのが美しきシチリアなのです。

 シチリアには多様性溢れる様々なぶどう品種が栽培されています。島内でもそれぞれの地域によって、土壌や気候、降雨量も異なり、その土地に適している品種もありますが、同じぶどう品種でもテロワールによって違う特徴を表すのが興味深い。これがまさしく今回のセットの魅力です。

 セットの左から右への順番に説明していきましょう。生産地は南西のメンフィ、プラムバーゴから、南東のヴィットリア、チェラズオーロとドリッリへ、そして北のカーポ・ミラッツォのマメルティーノとなります。

①プラムバーゴは美しい紫色の野生の花の名前から名づけられたワイン。プラムやチョコレート、ミントの香りが感じられ、瑞々しさが魅力です。カジュアルな赤ワインとして、グリルしたお肉や夏のバーベキューにぴったりです。また、茄子のパルミジャーナもおすすめです!

②チェラズオーロはシチリアの方言でチェリーを意味する“Cerasa チェラーザ”に由来します。このブドウが育つ土壌の個性とも言える若々しいチェリーやイチゴ、ザクロのアロマと味わいの、忘れがたいワインです。

 地元では少し冷やして魚介類と合わせて飲まれており、伝統と美味を兼ね備えるワインです。お肉はもちろんですが、トマトベースのグルメピッツァに最高のアッビナメント(組み合わせ)です。

③ドリッリはイチゴやチェリーの香りがあり、スパイシーなニュアンスも感じられます。

 軽い木樽での熟成に特徴付けられる洗練されたエレガントなワインで、とてもフレッシュでジューシーな香りがします。豚肉との相性が非常に良く、黒酢の豚肉にも合わせたくなります。

 瑞々しい赤ワインだからこそ、脂ののったお魚とペアリングでき、個人的には照り焼きソースの使ったお料理と一緒に楽しみます。

④マメルティーノは、古代プリニウスにより書物に残され、ジュリアス・シーザーに愛されたというワイン。シチリア北東部のミラッツォでマメルティーノ人が造っていた史実がこのアペレーションの由来となっています。

 カーポ・ミラッツォという息をのむほど美しい、海のすぐそばの素晴らしいブドウ畑に囲まれた場所にワイナリーが建っています。海の香りを思い出させてくれるこのワインは、ぜひマグロやカツオのたたきに合わせてみてください。

●日欧商事

http://www.jetlc.co.jp/

概要

応募期間 2020年6月12日(金)~7月12日(日)23:59
賞品 シチリアワイン「プラネタのネロ・ダーヴォラの再発見」セット(16,000円相当)
当選人数 3名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、 必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の譲渡および換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!