関西各地のおやつをご紹介しているこのコラム。

 今回から、ご紹介したお店の味を楽しんでいただけるよう、お取り寄せ商品もご案内します。


 「スイーツガーデン有馬・神戸」は、神戸電鉄・有馬温泉駅から徒歩15分程の小高い丘にあるパティスリー。

 有馬温泉は、日本三古湯、日本三名泉として知られ、情緒ある街並を散策できる大阪や神戸からの日帰り温泉としても人気です。

 「スイーツガーデン有馬・神戸」での、夏のお目当てのスイーツが「まるごと桃」。

 その名のとおり桃を1個丸ごと使った生ケーキで、見た目も桃そのまま。

 カットすると、種の替わりにカスタードクリームが詰まっていて、ジューシーな桃とクリームのマリアージュが楽しめます。まさに夏のケーキの女王様!

「極上の桃を産地から直送し、毎日状態をチェックして食べ頃になったものだけを選別。1個1個丁寧に皮をむいて種を取り出し、そこにまろやかなカスタードクリームを詰めます」

 そう語るのは、ベテランのパティシエ・松浦孝一さん。フランス「ローランボノー」で修業し、関西でのロールケーキブームの火付け役とされる人物。

 「秋には、地元・三田の農家、湖梅園の大粒栗を1粒1粒手作業で渋皮煮にして使う『大粒栗のまるごとモンブラン』『まるごとマロンパイ』が人気です。中に入っている栗の大きさと芳醇さにびっくりしますよ」とにっこり。

 パティシエが創る、ふわふわ生地とこだわりクリームのロールケーキや季節のフルーツを使った生ケーキ、その優雅な味わいの虜になります。

まるでここは英国?「アフタヌーンティー」が人気

 お店は一軒家で、前庭には美しく咲くバラや花苗の販売も。

 店内のカフェスペースは吹き抜けのある広々した空間。有馬温泉を訪れたら、スイーツと飲み物をゆっくり楽しむ目的で、有馬温泉を訪れたら、わざわざ足を伸ばして行く価値のあるお店です。

 カフェのイートインメニューをご紹介しておきましょう。

 アフタヌーンティーは、その日の生ケーキ、タルト、パイ、ゼリーやムースはもちろん、キッシュなどのセイボリーも盛り込んであり、ボリュームも満点。内容はその日のお楽しみです。

 紅茶は、兵庫県西宮市・甲東園と東京・世田谷で紅茶教室「スシーラティー」を主宰する吉田直子さんがスイーツガーデンのお菓子の味に合わせてセレクト。オリジナルブレンドの紅茶は、ケーキと相性抜群です。

 ここでアフタヌーンティーをすると、イギリスの田舎のティールームにいるようで、とても癒やされるんですよ。

2020.06.14(日)
文=そおだよおこ