海外への渡航が難しい今、せめて各国の味で旅気分を味わいたいもの。そこで、マレーシア通の古川音さんに簡単にできるマレーシアごはんのレシピを教えていただきました!


 マレーシアで人気のお菓子、バナナケーキ。完熟バナナを使い、濃厚な甘い香りが特徴。食感はしっとりタイプです。

リピート必須。簡単に作れるバナナケーキ

 実は私、工程の多いお菓子作りは失敗が多くて……。でも、このバナナケーキは泡だて器を使わない簡単レシピで、こんな私でもおいしく作れます。

■材料 パウンドケーキ型 20センチ程度(調理時間90分)

・小麦粉:200グラム
・ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
・重曹:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・バター:適量

[A]
・完熟バナナ:4本 ※サイズはお好み。大きいものを使うと、よりしっとりする
・砂糖:100グラム
・卵:3個
・サラダ油:150グラム
・ヨーグルト:大さじ1
・レモン汁:大さじ1

■作り方

(1) バナナを適度にカットしたら、[A]の材料をすべてミキサーに入れ、ペースト状にして、大きめのボウルにうつす。

(2) 別のボウルで小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を混ぜたら、ふるいにかける。この粉を(1)のボウルに少しずつ加え、ゴムべらを使って、さっくり混ぜる。

(3) 全体が混ざったら、バターを塗った型に流し入れる。

(4) 170℃のオーブンで40分。140℃に下げて、さらに30分ほど焼けば、できあがり。

 このバナナケーキ、マレー半島の南部に位置するマラッカが、ポルトガルやオランダの植民地下にあった時代にうまれたもので、つまり、西洋菓子由来のスイーツ。

 それがバナナ原産の地でもある、バナナ天国のマレーシアで定着したようです。

 ちなみに、庭にバナナの木がある友人いわく、収穫期は家族だけでは食べきれないほどたくさん実るので、近所のモスクに寄付していたそう。

 型を変えれば、カップケーキにもなります。

マレーシアごはんの会 
古川 音(ふるかわ おと)

「マレーシアごはんの会」にて、マレーシア料理店とコラボしたイベント、マレーシア人シェフに習う料理教室を企画・開催。クアラルンプールに4年滞在した経験をもつ。近著は『マレーシア 地元で愛される名物食堂』(ダイヤモンド社)。
オフィシャルサイト http://malaysianfood.org/

Column

マレーシアごはん偏愛主義!

現地で食べたごはんのおいしさに胸をうたれ、風土と歴史が育んだ食文化のとりことなった女性ふたりによる熱烈レポート。食べた人みんなを笑顔にする、マレーシアごはんのめくるめく世界をたっぷりご堪能ください。

2020.05.31(日)
文・撮影=古川 音(マレーシアごはんの会)