酉(とり)年

5月23日(土)~6月20日(土)の運勢

 物事が思い通りに進むことが多かった先月から一転、揉め事が多くなる気配です。

 この時期ばかりは、とり年さんの負けず嫌いな性格が裏目に出るかもしれません。

 とにかく今は、人間関係に波風を立てないことが肝要です。

 人事権がある立場なら、出来る限り部下を異動させないこと。

 売り上げの減少で人員整理が急務という経営者なら、十分な補償をするなどのケアがマストです。

 また、公私を問わず、お金を騙し取られやすい雲行きです。

 折しも、皆が補償や給付金に敏感になっているとき。

 人の弱みや制度の盲点をついて、巧妙な手口で詐欺をはたらく人も出てくるので、儲け話はもちろん、融資の提案からは距離を置く、金銭がらみの相談は回答を保留にするなどの自衛が必要不可欠です。

 また、恋人や家族といった“身内”との喧嘩も起きやすいとき。

 お金をめぐる問題のほか、計画変更や約束の不履行などを責められる可能性が。

 今は巣ごもり生活で一緒にいる時間が長いぶん、言動がなおざりになりがち。身近な人にこそ、誠実な態度を忘れないでください。

 新しく知り合った人との関係づくりも慎重に。

 SNSでのコミュニケーションが多くなり、ネット上での出会いも増えているはず。

 彼らから支援や寄付の呼びかけがあっても、このひと月は見送るのが良さそう。

 健康面では、女性は婦人科系の不調、男性は歩行中の膝のケガに用心を。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、巳(へび)年。

 距離を置きたいのは、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は6月17日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.05.20(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい