ボルダリング青春映画『のぼる小寺さん』が公開

 工藤遥さんと伊藤健太郎さんが初共演する映画『のぼる小寺さん』が、2020年7月3日(金)より全国公開を迎える。

 珈琲による人気同名漫画を実写化した本作は、クライミング部に所属し、ボルダリングに没頭する女子高生・小寺さんと、なぜか彼女に惹かれてしまう同級生たちの日常を描き出した。

 まだ何者でもない高校生が、乗り越えるべき壁を前に逡巡しながら、どうにかしようともがいたり、そっと手を差し伸べ合ったりする優しい青春群像劇は、万人が持つ淡い思い出を呼び起こしてくれるよう。

 工藤さんは、等身大の魅力そのままに小寺さんを演じ、映画初主演を飾った。さらに、リアルを突き詰めるため、3か月強ボルダリングの猛特訓に取り組んだという。

 その成果あって、劇中ではあっと驚く腕前を披露。手の平にできた多くのマメが示す彼女の健闘が、ドキュメントのように小寺さんの魅力となり代わり、スクリーンで輝く。

 一方、小寺さんを終始目で追いかけ、彼女に思いを寄せていく近藤役の伊藤さんも、感情を抑えた確かな演技で物語を支える。

 伊藤さんといえば、ドラマ『今日から俺は!!』のツッパリ役で大ブレイクした若き実力派。多くの現場を踏んだ伊藤さんだからこそ、主演の工藤さんを支える粋な計らいも、現場では見せていたそうだ。

 かけがえのない青春の1ページを体現した工藤さん&伊藤さんに、『のぼる小寺さん』で演じたチャーミングなキャラクターの魅力や、撮影エピソードを尋ねた。

2020.06.27(土)
文=赤山恭子
撮影=鈴木七絵
ヘアメイク=市川良子(吉野事務所)、島徹郎(juice)
スタイリング=鈴江英夫(H)、釘宮一彰