「世界極楽ビーチ百景」ほぼ200回記念 とっておきのビーチをふたたび

 連載「古関千恵子の世界極楽ビーチ百景」では、世界中の美しいビーチをえりすぐってご紹介しています。早いもので200回近くを数えるようになりました。

 その中から、「あまり知られていないけれどスゴい!」「ここはハズせない!」など、とっておきの絶品ビーチを厳選してみました。

 悩みに悩んだチョイスなので、期待を裏切らない美ビーチばかりです。

■10位 墾丁(ケンティン)/台湾

ビーチと一緒に名物の夜市も楽しみたい

 台北から南へ約450キロ。台湾の南端にある墾丁(ケンティン)は、どことなく沖縄の離島を感じさせます。独自の文化でもある亀甲墓や台風に強そうなコンクリートの家もそうですが、やはり海の美しさ!

 白砂に穏やかな瑠璃色の海! なかでも墾丁国立公園きっての美ビーチ、白沙(バイシャ)湾は映画『ライフ・オブ・パイ』のロケ地にもなりました。

 そして台湾の楽しさは、夜市。墾丁でも毎晩、夜市が開催されています。日没を合図に、通りに屋台が並び始めます。しかもバリエーションが豊か。

 牛肉や羊肉の串焼き、焼きハマグリ、焼きイカにサイコロステーキなどなど、気になるままに買い食いしていると、満腹になってからさらに気になる屋台が現れたりするのが厄介です。

 そして、ビーチに出没するフルーツの屋台トラック! マンゴー、スイカなど南国フルーツが安くて、甘い!

» 記事を読む
https://crea.bunshun.jp/articles/-/7945

2020.05.02(土)
文・撮影=古関千恵子