外出制限が続く影響で、皆さんのライフスタイルにも変化が起こってきたかと思います。

 家で過ごす時間が増えてきたことで、今まで敬遠していた「シリーズもの」や「長時間映画」に挑戦する余裕も生まれたのではないでしょうか。

 そこで今回は、おうち時間を充実させてくれる“長め”の映画たちをご紹介いたします。


#01『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ

全て観終えると9時間超 ファンタジーの金字塔

 ファンタジー文学の金字塔を、完全映画化した3部作。

 1作目が178分、2作目が179分、3作目が201分と、全て観終えると9時間以上の超大作です(未公開シーンを追加したスペシャル・エクステンデッド・エディションだと、10時間を優に超えます)。

 3作目の『王の帰還』が米アカデミー賞で11部門を受賞(史上最多タイ)するなど、映画史においても非常に重要な作品。『ハリー・ポッター』シリーズと共に、ファンタジー映画の代表格といえるでしょう。

 かつて世界を混沌に陥れた冥王の力を宿した“指輪”を葬るために、永い長い旅を続ける勇者たちの物語。小さな種族ホビット、美しいエルフ、勇猛なドワーフ、魔法使い、人間が混合チームを結成し、壮絶な戦いを繰り広げながら最終目的地である滅びの山を目指します。

 本シリーズの見どころは、雄大な映像美とドラマチックなストーリー。戦闘シーンの迫力はすさまじいですが、それ以上に特長的なのが、細やかな心情描写です。自らの危険を顧みずに仲間を救おうとする者たちの気高く、美しい絆を感動的に描いています。

 毎回新たなエピソードが展開するのではなく、3作で1つの物語のため、“イッキ観”すると余韻も倍増するはず。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ

DVD/Blu-ray 販売中
定額配信 なし
ネットレンタル dTV、Amazon Prime Video

2020.05.09(土)
文=SYO