必要なものを厳選して荷造りしたのに、旅先で足りないものに気づいてがっかり……そんな苦い経験をしたことがある人も多いはず。

 そこで、世界各国を旅する達人に、旅が快適になる、もっと面白くなる「旅の定番品」についてうかがいました。次の旅の参考にして!


 世界中のセレブリティを魅了する「グローブ・トロッター」をはじめ、英国王室御用達のステーショナリーブランド「スマイソン」、テーラー「ギーブス&ホークス」など、“上質なライフスタイル”という共通の価値観を持つ英国ブランドが揃う日本初のアーケード・ショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン」。

 そこでセールスエキスパートとして働く小山峰美恵さんは、バイイングを担当していた頃はヨーロッパをメインに年2〜4回程度の海外出張をこなしてきたほか、プライベートでもハワイやプーケット、沖縄などのリゾート地でゆっくり過ごすことが好きなのだそう。

 オン・オフにかかわらず、旅グッズのキーワードは「リラックス」。

「旅先でもリラックスできるように、普段使っている愛用品を持っていくようにしています。使い捨てアイテムなどはできるだけ省き、ホテルの部屋をお気に入りのもので埋めることで、いつもの生活が再現され、心のストレスが軽減されます」(小山峰美恵さん)

 そんな小山さんの旅の定番品をご紹介!

旅スタイルを格上げ! 「グローブ・トロッター」のトロリーケース

「使用歴10年以上のトロリーケースはクラシカルなデザインがお気に入りで、海外に行くと必ず『ナイスケース!!』と声をかけられるほど、トラベルスタイルを格上げしてくれます。

 何より、片面開きの完全に四角い箱だから、荷物をポンポンと入れていくだけであっという間にパッキング完了。ホテルに着いたらそのままワードローブケースにもなるので、とっても便利です」(小山さん)

2020.04.29(水)
文=ヨダヒロコ(六識)
撮影=末永裕樹