丑(うし)年

3月24日(火)~4月22日(水)の運勢

 “努力するチカラ”が求められる時期です。

 運の後押しは得られにくいものの、やる気があれば前進していけます。

 ただし、がむしゃらに突き進むのではなく、得意分野を伸ばすことに重点を置くことが肝要です。

 そして何事も慎重に行うこと。ハイリスクな冒険は避け、ローリスク・ローリターンで地道にコツコツとやるのに向く時期と心得ましょう。

 また、口ゲンカが大きなトラブルに発展しやすいとき。

 相手が上司なら辞職に、同僚なら孤立に、夫婦なら離婚に……とおおごとになる場合も。

 この時期は、不条理な出来事や腹の立つことがあっても、決して感情的にならないよう気をつけて。

 心がすさんでいるな……と感じたときは、寺社にお参りしたり、瞑想したりすることで気持ちを鎮め、前向きな気持ちを早めに取り戻しましょう。

 この時期の吉方位は、南と西。

 外出がはばかられるようなら、家の中で南や西に向かって過ごすことでパワーをチャージ。避けたほうがいいのは、北と東。

 開運アクションとしては、モンゴル旅行がオススメですが、今は海外旅行が難しい時期なので、ガイドブックや風景写真を眺めたり、国のなりたちや文化について調べるなど、知見を深める方法で距離を縮めて。

 前向きなパワーを授けてくれるのは、巳(へび)、申(さる)、酉(とり)年の人。距離を置きたいのは、午(うま)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年の人。

※次回更新日は4月20日(月)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.03.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい