めまぐるしく変化する現代社会で心が疲れてしまうのは仕方のないこと。

 そんなときに頼れるアイテムがあるだけで気持ちが少し楽になるはず。日々の瞬間をポジティブに転換してくれる植物の力がここに。


植物のパワーをお守りに

 植物のパワーは古代の人がくれた女性のための武器。そう教えてくださったのはマヒナファーマシーのオーナー、中山さん。

「女性はいくつになってもホルモンと無縁ではいられません。ホルモンバランスがくずれると体に不調が出るのはもちろん、心の不安定さにもつながります。植物が持つ薬効は、昔からそういった乱れを整えてくれるものとして重宝されていました。

 エッセンシャルオイルやハーブティは、かつては薬として使われていた植物の薬効成分を抽出したもの。頭痛や皮膚の炎症など、肉体そのものに働きかけると言われています」(中山さん)

 一方、水に植物の波動を転写したフラワーエッセンスは、舌下に垂らして服用することで感情や潜在意識に働きかけるとされている。

「特に、都市での生活は自然と触れ合う機会が少ないもの。そんなときに自然の力を上手に享受することが現代女性のセルフケアには欠かせないと感じます。

 ポーチに入れて必要なときにパパッと対処できる、そんな自分を緩めてあげるツールとして、それぞれ使い分けてみてください」(中山さん)


【Relax】緊張を和らげて 気持ちを落ち着かせたい

★こんなときに

□ 大事なプレゼンを練習通りできるか心配
□ 翌朝の予定が早いのになかなか眠れない
□ 急なトラブル発生で動揺している

◆エッセンシャルオイル

 緊張をほぐし心を落ち着かせるのに最適なラベンダーの精油。

 パワフルな芳香を感じることができ、ディフューザーで香りを楽しんだり、スキンケア用品とブレンドしても。

■ ブランド名
ヤング・リヴィング

■ 商品名
エッセンシャルオイルラベンダー

■ 原産国
アメリカ、フランス

■ 内容量・価格・取り扱い
15ml 6,138円/マヒナファーマシー

◆ハーブティ

 植物そのものの効果をダイレクトに体感できる、オーガニック栽培のカモミールを使用。

 香り高く濃厚な味わいは、夜のリラックスタイムにおすすめ。

■ ブランド名
ニールズヤード レメディーズ

■ 商品名
オーガニックジャーマンカモミールティ

■ 原産国
エジプト

■ 内容量・価格・取り扱い
30g 900円/ニールズヤード レメディーズ

◆フラワーエッセンス

 自分のための時間や空間をつくり、緊張を解きほぐすためのフラワーエッセンスを数種ブレンド。

 オフモードに切替え、リラックスして趣味の時間を楽しみたいときに。

■ ブランド名
オーストラリアンブッシュ

■ 商品名
フラワーエッセンスカーム&クリア

■ 原産国
オーストラリア

■ 内容量・価格・取り扱い
30ml 3,300円/ネイチャーワールド

マヒナファーマシー

電話番号 03-6805-4545
http://www.mahinapharmacy.com/


ニールズヤード レメディーズ

フリーダイヤル 0120-316-999
https://www.nealsyard.co.jp/


ネイチャーワールド

電話番号 03-6458-4550
https://natureworld.co.jp/

2020.03.19(木)
Text=Mika Hatanaka
Photographs=Hirofumi Kamaya
Illustrations=Mariko Enomoto

CREA 2020年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ポジティブな自分になれるもの。

CREA 2020年4月号

美容から人生変えてみる?
ポジティブな自分になれるもの。

定価820円

なんでもないことでイライラ、頑張っているのに空回り。そんな誰にでもある心のモヤモヤを、日々の美容の積み重ねで解消できればと思い、様々な専門家に取材しています。肌と心と体は密接に繋がっているから、スキンケアのテクスチャーが前向きな気分に変えてくれたり、腸を整えることでポジティブになれたりするものです。