温泉は全国各地に多いから、行くところを選ぶのが大変……。

 文筆家・甲斐みのりさんは「温泉の窓をきっかけに宿の建築や調度品に興味を広げると楽しさも一層深まる」と意外な視点でお勧めします。

 決め手は「窓から気持ちいい日差しが降り注ぐ温泉」。さっそくご案内!


ステンドグラスが美しい日帰り温泉

●古総湯[石川・山代温泉]

「1300年の歴史を持つ温泉街に佇む公衆浴場も、訪れてみたいところのひとつ」と甲斐さん。

「明治時代の浴場が再現されていて、九谷焼のタイルに囲まれた浴場を、色鮮やかなステンドグラスの窓から差し込む光が照らします。

 同じステンドグラスが使われた休憩室にも立ち寄りたい」。

古総湯

所在地 石川県加賀市山代温泉18-128
電話番号 0761-76-0144
料金 日帰り入浴500円(税込)

●Recommender
甲斐みのりさん

文筆家。大阪芸術大学文芸学科卒業。旅、散歩、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、地方自治体の観光書籍や雑誌に執筆。案内パンフレットの制作や講演活動も行う。

窓から光降り注ぐ素敵な温泉宿

2020.02.27(木)
Text=Etsuko Onodera

CREA 2020年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

だから、ひとり温泉。

CREA 2020年2・3月合併号

楽しい理由がたくさんありました
だから、ひとり温泉。

特別定価840円

毎年大好評の「ひとり温泉」特集が、パワーアップして戻ってきました。宿の掲載軒数は過去最多の128軒! 「絶景」や「名建築」「効くお湯」など、思わず出かけたくなるような理由とともにたっぷりご紹介しています。温泉好きな22人に聞いた「行きつけ宿アンケート」や「湯上がりに嬉しい冷たいおやつ」「温泉で読みたいマンガ」など、今年もバラエティに富んだラインナップでお届けします。