春の香るプチプラギフト
#03 ルームスプレー

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 今回は自分用ではなく、ギフトとして贈りたいプチプラコスメをご紹介します。とはいえ肌質の違いや好みもあるので、スキンケアやメイクアップ製品を贈るのは難しい。

 そこで、香りにこだわっていて、ビジュアルも含めて自分がもらっても嬉しいもの。そんなプチプラコスメを厳選しました。

 3回目はラベンダーのルームスプレーです。


◆ファーム富田 ラベンダー ルームスプレー

 今回ご紹介するのはちょっと変わり種、というか、コンビニや薬局ですぐ買える、というものではないのですが、あまりによくて個人的に何度もリピートしている、という逸品。ファーム富田のラベンダーの香りのルームスプレーです。

 ファーム富田といえば、ラベンダーの美しい花畑で有名な北海道の観光施設ですよね。そこが、独自にラベンダーの成分を生かした製品を色々作っていて、ルームスプレーはその中の一品なのです。

 そもそもこの製品との出会いは、私自身が人からお土産としてもらったことから。使ってみてあまりにハマったため、オンラインショップでリピート購入しているのです。

 どこが気に入ったのかというと、その香りの濃さ。

 想像以上にラベンダーの香りがしっかりしていて、何かナマっぽさも感じ、リラックス効果がものすごく高いのです。ほんのりというより、香りをくっきり感じる印象。

 眠る前に、ベッドの頭の方の周囲にシュシュッとして寝ると、スムーズに眠りにつけます。それを繰り返していたら“パブロフの犬状態”で、香りを嗅ぐと体も頭も「寝る時間」と理解して、より眠りやすくなる……というサイクルもできてしまいました。

2020.02.04(火)
文・構成=斎藤真知子