「体はカンタンに変わります!」と語る、ヨガインストラクターのJURI EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。大切なのは少しの時間でも毎日続けること。

 「ヨガは自分自身と向き合う時間。週1回の30分より、1日5分でも自分の体と向き合う時間を積み重ねるほうが、自然と意識も変わってきます。今の体の状態に気づくためにも大切にして欲しい時間です」


【本気で部分痩せ】#01
本日の1ポーズは?

両腕を立てた「プランク」。腹筋から背筋、二の腕、インナーマッスルまでシェイプアップ。
両腕を立てた「プランク」。腹筋から背筋、二の腕、インナーマッスルまでシェイプアップ。

 簡単そうに見えて、実は結構ハードなポーズ「プランク」。

 でもっ! その分、効果は絶大です!!

 両腕の力で全身を支えるのではなく、両肩を固定させ、体幹である体の軸をしっかり意識することで安定させます。

 かかとから肩までが一直線になるのが重要ですが、お尻が上がったり落ちたりする人も少なくありません。

 慣れるまでは鏡などでチェックしましょう。

◆HOW TO

うつ伏せになり、両手の平を肩の真下につける。両ひじをまっすぐに伸ばし、両足のつま先を立てて、全身を引き上げる。お尻が上がったり、落ちたりしないように気をつけて、腹筋と背筋で体を支える。肩が上がらないように注意して。この姿勢で3~5呼吸キープ。

《美しく痩せる!整える! 1分で1ポーズヨガ》

この連載では、4カテゴリーにわけてヨガをご紹介。1ポーズ1分もかからないので、毎日の習慣に取り入れやすいです。気づいたときに、ぜひトライして。

1.ボディメイクの【本気で部分痩せ】
2.肩こりや腰痛の【不調を改善】
3.背筋を伸ばして【猫背を正す】
4.疲れた気持ちを癒す【心を整える】

JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。「ヨガで進化する。」をポリシーに神宮前で人気を博する。

Column

美しく痩せる! 整える! 1分で1ポーズヨガ

痩せたい体や、疲れすぎた心に効くJURI EDWARDSさんのヨガ。多くの女性から熱い支持を得る人気インストラクターが、初心者でもカンタンにすぐできるシンプルなポーズを伝授。ボディメイクは実践したもの勝ち、体は必ず変わります!

2020.02.10(月)
文=林田順子
撮影=鈴木七絵