2020年はオリンピックが開催されるメモリアルな年。「東京」が世界中の注目の的です。

 東京の交通の中心となる東京駅。その構内にある「TRAINIART TOKYO」には、マニアックなものからおしゃれなものまで、鉄道グッズが充実しているんです。

 東京を訪れた記念に、ぜひ東京ならではのアイテムを手に入れて!


何線がお好み? カラフルな列車のポチ袋

 車両を正面からみたユニークなデザイン。お釣りや会費、ちょっとしたお礼などを渡すときに使えば和みそう。

 E5系はやぶさ、E6系こまち、E7系かがやき各2枚入りの新幹線タイプ(写真左上)と、旧型車両の中央線、山手線各2枚、京浜東北、総武線各1枚入りの通勤電車タイプ(写真右下)。

マステは可愛いものからマニアックなものまで

 駅構内にあるのりば誘導標や人気車両のヘッドマーク、金色の箔押しでデザインした東京駅丸の内駅舎など、実際のモチーフを細いテープの中に詰め込んだ秀逸なデザインが充実。

 学校や職場、習い事先でのメモに貼るなどして、ぜひ話題をさらって!

鉄道モチーフがおしゃれな手ぬぐいに

 信号や線路、つり革など、鉄道にまつわるモチーフがあしらわれた遊び心のある手ぬぐいは、人気文房具ブランド「水縞」とのコラボアイテム。

 お弁当を包んだり、来客時のおしぼりにしたり、ハンカチ代りにしたりと、大人の女性がさりげなく使うといっそうおしゃれ。

2020.01.23(木)
文=田中理恵
撮影=佐藤 亘