日本の国民食と言われて久しいカレーは、今や味わいもスタイルも百花繚乱。

 年間を通じて季節を選ばない料理ながら、冬こそ食べたいタイプがありました! 必食です。


カレーの店 プーさん

「インド風カレー 野菜 プチ(4辛)」

●推薦人
小宮山雄飛さん

 日本では、なぜかカレーは夏というイメージがありますよね。

 それには、食品メーカーが夏に売れ行きが下がるカレールウを売るために、夏こそカレーと宣伝したのが始まりという説や、カレーの本場インド=暑いというイメージから夏にカレーとなったという説など諸説ありますが、いずれにしても雑誌やテレビなどでカレーが特集されるのは夏が圧倒的に多いです。

 しかし! 冬にこそ食べたいカレーもあるのです。

 寒い冬にほっこりと温まる、スパイシーだけどどこかやさしい味のカレー、それが武蔵小金井「プーさん」の野菜カレーです。

 ソースには小麦粉と油脂を使わず、野菜や果物をベースに作られていて、自然のおいしさたっぷり。

 さらに鰹節や昆布、椎茸などで旨みを加えているとのことから、口に含むとじんわりと滋味深いおいしさで、塩分が少なめというのも嬉しい。そして最大の魅力は20種類以上の素揚げや茹でられた野菜。

 実にカラフルに、これでもかと盛られていて、さながらカレーの上で開かれた小さなマルシェのよう(なんて詩的な表現、さっすがー!)。

 白飯の量はプチでも200グラムと多めなのですが、野菜もたっぷり摂れて、脂分も少ないので、全く罪悪感なく食べられちゃうヘルシーカレー。野菜の種類は季節ごとに旬のものに変わるそうなので、結局は冬だけじゃなく、毎シーズン通ってしまいたくなる名店です。

カレーの店 プーさん

所在地 東京都小金井市前原町3-40-27
電話番号 042-384-7055
営業時間 11:00~21:00(L.O.)
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
価格 1,150円~
カード 利用不可
席数 22席
おすすめの人数 ひとりで大丈夫
※インド風カレーはチキン プチ 1,150円、シーフードミックス プチ 1,450円なども。辛さは5段階。スパイスが苦手な方向きに、昔ながらの家庭風カレー「ヤングカレー」もある。

2020.01.14(火)
Text=Yuhi Komiyama
Photographs=Wataru Sato

CREA 2020年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

秘密の東京。

CREA 2020年1月号

知っているようでまだ知らない
秘密の東京。

特別定価840円

東京は、世界でも有数の、秘密に溢れた街だと思います。見慣れた場所でも、ちょっと視点を変えれば新しい発見がある。通り過ぎてしまっているものに目を向ければ、そこにはストーリーがあります。食、建築、カルチャーなど、今回は、そんな東京の魅力を掘り下げて取材。知っているようで知らない東京に出会えます。